2003-10-25から1日間の記事一覧

昨日そういえば

昨夜、ABC本店の帰りに青山通りで、デザイナーのドン小西氏を見かけた。もっと大きな人かと思っていたが、そうでもなかった。

お茶→夕食

とりあえず、お腹はそんなに空いていないということなので、清月堂で、和菓子と玉露のセット。予想したほど深刻な話でもなく、ホっとする。それから、共通の友人の近況、彼女の仕事のことなどを話して、気付くと8時過ぎ。 じゃあ、ちょっと銀座を散歩して軽…

大野屋の足袋ほか

歌舞伎座前で、中野へ行くと言う友人と別れて、わたしは久しぶりに大野屋さんへ。このところ、歌舞伎座に着くのが開演ギリギリのことが多くて、なかなか寄れなかったのだけれど、ぼちぼち別珍の足袋も欲しいなと思ったので。 茶系の柄足袋と、モスグリーンの…

昼食

昼の部終了後、久しぶりで宮城野へ。「義経」の蕎麦にする。「これがなぜ義経なの?」と聞かれたけれど、わたしにもよくわからない。一瞬、水菜が入っていたので、落語の「青菜」を思い出したが、他にも海老の天ぷらやネバネバのないめかぶのような海藻など…

芸術祭大歌舞伎

千秋楽だということをすっかり失念していて、歌舞伎座前に着いてやっと気付いた。どうりで、当日売りの売り場に行列ができているわけだ。わたしは11月の夜の部を引き取るつもりでいたので、一瞬畏れをなしたけれど、予約の引替えは別の窓口だったので、すん…

わたしにしては、珍しく

浅葱色?の格子柄の紬に、そろそろ締め納め?の菊柄の名古屋帯。この紬は、洋服でもほとんど着ない色目なのだけれど、格子柄に惹かれてくるりで購入したもの。普通、こういう色目だと格子の中には黄色や橙系の色が入るのだけれど、ピンク色が入っていて、そ…

曇りのままで!

明日は、台風が関東の方に来るらしいが、今日はなんとか曇りのまま、もって欲しい!