2003-11-03から1日間の記事一覧

サイトの引っ越し

.Macに年会費を1万円以上払っているのに、あまり活用していないのは、もったいないと思い立ち、「密偵おまさの隠れ家」を引っ越しすることに。 しかし、すべてのコンテンツを一気にというのも、無理があるので、とりあえずINFOSEEKの方も当分の間、残してお…

『東京の江戸を遊ぶ』など

サントリー美術館で展覧会を見た後、赤坂見附のガルリカフェで時間調整かたがた、なぎら健壱さんの『東京の江戸を遊ぶ』(ちくま文庫)*1を読了。「黄金餅」のコースを実際になぎらさんが、漬け物樽を背負って歩いてしまったり、観光スポットをはずした浅草…

東京ランダムウォーク

ついつい、寄ってしまった。買ったのは、関川夏央『二葉亭四迷の明治四十一年』(文春文庫)*1と、木村衣有子『和のノート 女の子向け 日本文化案内』(ポプラ社)*2、下田直子『きものbagがほしい』(文化出版局)*3の3冊。これでも欲しい本を何冊か我慢し…

鈴本演芸場上席夜の部

きのうは、のいる・こいる様に振られて、今日は権太楼さまに振られてしまった。その結果、三日連続で志ん五さんの「鰻屋」を聞いてしまった。 のいる・こいる様は、なんとなくとりとめの無い感じなのだけれど、やっぱりおかしい。今日は、サワリだけだが、2…

サントリー美術館

で開催中の「日本絵画に見る女性の躍動美 働く女、遊ぶ女」展を見に行く。 中で一番のお気に入りは、喜多川歌磨「美人夏姿図」。紺地に絣模様の紗のきものに若草色の花柄の帯を締めた、スラっとした立ち姿の美人が、手鏡で化粧をチェックしているという絵柄…

BS落語研究会

11月の演目が決定しました。 桂平治「尻餅」 柳家さん喬「万金丹」 古今亭志ん輔「二番煎じ」 11月15日(土)深夜1時42分から、BS-iにて放送。ハイビジョンですよ。

昼食

eat

まい泉の弁当。とんかつを食べたのはいつ以来だろう? 前は、とんかつのお弁当とコロッケのお弁当の2種類あったのだが、青年が弁当発注するようになってから、油っこいもので選択の余地が無いということが多いような気が・・・。

予想以上に

etc

いつもAさん担当の回の収録は、めちゃくちゃ早く終わるのだが、それにしても、今日は早かった。これで、心置きなくサントリー美術館経由で鈴本に行けるぞ!

休日出勤

定例のどーしても休めない収録のため、休日出勤。しかも、今日は10時前には仕事場にいないと、間に合わない。金曜日に発生したトラブル対処のため。その代わり、2時過ぎにはお仕事終了できるはずなので、サントリー美術館*1に行って、鈴本の夜の部に行く予定…