2004-12-05から1日間の記事一覧

『文庫本福袋』

実家のお供は、坪内さんの新刊『文庫本福袋』(文藝春秋)と決めていたので、某私鉄駅真下の啓文堂書店で探す。普段めったに使わない本屋なので、売り場の配置がイマイチわからず、ウロウロするも、無事発見。 さっそく電車の中で読み始めると、これがやっぱ…

強風

etc

今朝、時間は確認しなかったけれど(寝たのが3時過ぎだったのでおそらく5時から6時の間くらいでは?と思う)、ものすごい強風と叩き付けるような雨の音で目が覚めて、眠れなくなってしまった。 我が家は、切り通しの上に建っている5階建ての小さな集合住…

とりあえず

荒山徹『魔風海峡』の上巻をやっと読了。面白いのに、なぜかベッドの中で読むと、眠くなってはかどらない作品。さて、下巻を読み終えるのはいつになるやら。

小澤實氏の「万太郎の一句」

笑福亭にて 枯蓮の水にまばゆき入日かな 『春燈抄』所収 前書き(こういうの、正式にはなんて言うんでしょう?)に出て来る「笑福亭」が何かは、はっきりとわからないのだそうだけど、蓮池の眺望が自慢の料亭かなにかでは?と解題で推測されている。 「笑福…

クリスマスツリー

etc

早々にavexの巨大なイルミネーションやら、銀座のミキモトのツリーなんかを見てしまったので、かえってこういうこじんまりとしたツリーが、いいなぁと。 でも、個人の家にこれがあったら、結構、大きいのだろうけれど・・・。