2005-11-09から1日間の記事一覧

無事

etc

帰りにスーパーに寄って、日用品やら夕食を調達。帰宅して台所の蛇口をひねったら、ちゃんと水が出た。多分、ポンプの不調だったのではないかと思われる。一応、万が一に備えて、出来合いのサラダと握り寿司パックを買って来たのだけれど、まずはめでたしめ…

引っ越して、再開

etc

よそのBlogサービスを使っていた「ツボちゃんを追え!」ですが、はてなのサブアカウントが使えるようになったので、これを機に、使い慣れたはてなに引越しすることに。その名も「あらためて『ツボちゃんを追え!』」*1。 ちゃんと更新できるかなぁ・・・とい…

訃報

上方落語の桂吉朝師匠が、8日夜、心不全のためお亡くなりになったようです。まだ、ニュースサイトの掲載は、1件だけですが・・・。享年50歳。若すぎます。今までに1度か2度、高座を伺ったことがありますが、これからまだまだ聞く機会のある方だと思っていた…

備えあれば・・・

etc

今朝、起きたら水道の蛇口をひねっても、水が出ない! トイレ、台所、お風呂場、全部ダメ! 一応水道局に確認の電話を入れるも、やはり水道自体が止まっているわけではない。30分ほど前にも、同じような住所の方からお問い合わせがありましたので、建物の給…

市川権十郎(かわさきや)?

『旧聞日本橋 (岩波文庫)』を読んでいて、またまた気になる名前。市川権十郎。やまざきやかわさきやとルビが振ってある。わたしの頭の中では、権十郎といえば河原崎、そして山崎屋(やまざきや)。???と思ってネットで調べてみたら、いたんですねぇ、こう…