2005-12-12から1日間の記事一覧

灯台下暗し書店にて

「本の雑誌」、「In Red」の2006年1月号を。「In Red」は、きもの特集だったので、つい(笑)。

赤坂は火事騒ぎ

火元がどこだったのかは、結局、もうひとつはっきりしなかったのだけれど、昼に赤坂通り近くのビル(吉野家あたり)で火事があった模様。昼食帰りに通りかかった時には、すでに消火活動は終わったみたいであった。結構、顔馴染みのかたがたを見かけた(笑)…

「名刀美女丸」

昨日、TSUTAYAで発見した、花柳・山田五十鈴主演映画「名刀美女丸」を見る。昭和20年に、こんな時代劇がまだ撮影できたんだ!とびっくり。ストーリー自体は、仇討ちだから、問題になるようなものではないけれど、第二次大戦の戦局はすでに相当切迫したものに…

こんなところに談春師が!

「本の雑誌」を買ったらまず読む、お決まりのページ(もちろん「笹塚日記」と「読書日記」)を読み終えた後、パラパラとページを繰っていると”談春”という文字が! なんでこんなところに!?と思ったら、青木るえかさんの、雑誌記事についての連載であった。…

談志ひとり会秋@国立演芸場

今年も最後のひとり会になってしまった。10月からずっと「今年が最後かもしれない」という発言を繰り返している談志師匠。今日は確かに、高座が続いていらっしゃるせいか、いつもなら「またまた、そんなぁ」と内心突っ込むところなのだが、今日はねぇ、ウー…