2006-04-04から1日間の記事一覧

これで1冊

1冊読み終えたので、これで、新刊1冊を買う権利を確保。さて、今夜からの家読み本は、何にしようかなぁ? 《読了本:4冊、処分本2冊、購入本:2冊》

『粋にいなせに三津五郎』

読んでいて、歌舞伎が見たい!という気分がどんどん盛り上がって来る本だった。今まで、三津五郎さんはあまり表立って、こういうご自分の考えを書いていらっしゃらなかったように思うので、とても新鮮。しかも、それが納得できる考えなので、今まで以上に三…

向田邦子展

4月26日から、銀座松坂屋で開催とのこと*1。GWにかかるので、結構混雑も予想されるなぁ・・・。 *1:http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/mukouda.html#top

本を買っていい権利

晩鮭亭さん(id:vanjacketei)が今月から「1冊読み終えたら、新刊1冊買っていい」という規則を設けて、実行されている。また、中公文庫肌色と講談社文芸文庫を毎月各1冊ずつ読むことも課していらっしゃる。 で。増え続ける本に我ながら困惑する今日この頃の身…

『志ん朝落語』

家読み本は、落語の単行本から。榎本滋民『榎本版 志ん朝落語』(ぴあ)に。去年から今年にかけて、志ん朝師匠関連の本が続々と出版されているけれど、とりあえず買ってあるものの、なかなか読み始めるきっかけがなかったのだけれど、今月から始めたルールに…