「だんべえ」饅頭?

昨日、扇辰さんからいただいたお饅頭。
その時は、きがつかなかったけれど、帰宅してよく見たら、包んであるセロファンに「だんべぇ」という群馬の方言(「◯◯だんべぇ」と、文章の最後に付ける)がプリントしてあった。
確か、この製造販売元は、高崎と書いてあったなぁ・・・。
ということで、ググってみたら、ありました*1。「だんべえ本舗 風間堂」というお店のものでした。そうか、店の名前にも「だんべえ」を使っているんだ・・・。

*1:「だんべえ本舗 風間堂」http://machi.goo.ne.jp/gold/etc/pictroom.asp?ipid=228109

雨の日曜日

このところ、毎週週末も出歩いていたので、雨なのを理由に、お隠りの一日。
本当は、掃除、本の整理、半襟付け、繕い物など、やらねば!なことは山積みなのだけれど、ぜーんぶすっ飛ばして、ひたすらダラダラと過ごす。
気が抜けちゃったというか、なんというか。だらしないことこの上ない休日。
それでも、三味線の稽古だけはしましたよ。

地震

本日2度目の地震(日付は変わった?)。和歌山の方が震源だったとのことで、三重・和歌山や四国、愛知の太平洋側などには、津波警報・注意報が出ているとのこと。
大きな被害が出ていなければいいけれど・・・。