今のネットの世界って、結構、何でもありだと思うんだけど

世の中、いろんな人がいろんなことを考えて、いろんなことをやっているから、面白いんじゃないだろうか? ネットの世界なんて、その最たるもんだと、わたしは思っている。もちろん、誰かに迷惑がかかるようなこと、実害のあることを無節操に書くのはマズいですよ。でも、日記にしろHPのコンテンツにしろ、Blogの記事にしろ、その人にとって、意味のあることだったら、公序良俗に反さない範囲の中だったら、いいんじゃないだろうか?(まぁ、有料サイトだったら、品質は求められて然るべきですが) 
たまたま読んだ日記がきっかけで、探していた本やCD、お店が見つかったり、たまたま読んだBlogがきっかけで、探していたサイトがみつかったり、ってこと、わたしなんかよくあるもんで、助かってますよ。検索するってほど、意識の上の階層に上ってきていないことだったんだけど、下の方でずーっとひっかかってたこと、っていうのが、そういう時に見つかるんですよ、これが・・・。
だから「半端な感想とか意見は書かないほうがいい」とか、「単なるアドレスを貼りつけただけのBlogは意味がない」といったご意見も、あちこちで目にするけれど、わたしゃ、別にいいじゃん!と思っております。はい。
無料のサイトなんて、極論すれば、一度見て、自分の好みや主義と合わなければ、次から見に行かなきゃいいわけだし。それこそ星の数ほどサイトはあるわけで、他人がどんなに「あのサイトは素晴らしい!」と言ったところで、自分の趣味や意見には合わないということも、間々あるからなぁ・・・。


今のネットの世界って、昔みたいに構えてHP開設しました!わたしはこんなことを思ってるんです!と声高に言う場だけじゃなくて、自分が覚えておきたいことを書きとめておくのがメインで、ついでに同じようなことに興味を持っている人がいて、情報交換ができれば、なおいいかな?というくらいのスタンスでも、まったく問題ない、フラットな場になっていると思うんだけど。そんな、特別な有りがたい場では、もはやないでしょう。玉石混交、犬も歩けば棒に当たる(ちょっと違うか?)。
っていうか、極論すると、本人だけの一人よがりの場であっても、いいと思うなぁ。たとえ誰も見てくれなくても、書いている本人にとって意味があるなら、それはそれで有りでしょう。
親切で「それはダメですよ」と言ってるんだろうけど、価値観の相違ということもあるわけで、どんなに正論だとしても、やっぱり「わたしはこう思う」で留めておきたいと(明かな事実の間違いはいかんけどね、当然)思っちゃいかんかのぉ? 


ネットにつなげられる人、自分の日記やサイトを持つ人が増えたことで、フラットになっていくのは大賛成! ネットで得られる情報なんて、自分で取捨選択すればいいじゃないですか。だけど、変にモラルや価値観を振りかざす人が増えているというのも、あちこちで見聞きするようになった。
わたし自身は、これからも、こんな感じでゆるーく書きますです、はい。

月曜日とはいえ

id:oui_et_nonさんと西麻布の交差点近くで待ち合わせをして、晩ご飯。こんなところにこんな洋食屋さんがあるんだ〜!という、普通の洋食屋さんで食事をして、Cafe des Presでお茶。
それにしても、月曜日だからとはいえ、西麻布は閑散としていたなぁ・・・。みんな夏休みでお金使っちゃったのかなぁ? ちょっとびっくりでした。