芸術祭大歌舞伎

千秋楽だということをすっかり失念していて、歌舞伎座前に着いてやっと気付いた。どうりで、当日売りの売り場に行列ができているわけだ。わたしは11月の夜の部を引き取るつもりでいたので、一瞬畏れをなしたけれど、予約の引替えは別の窓口だったので、すんなりと。
五大力」は、初めて見た芝居。菊五郎さんの三五郎がカッコいい。左團次さんは、久しぶりの歌舞伎座。大家さんが化けた幽霊には、爆笑してしまった。
「連獅子」。勘九郎さんバージョンとは、振り付けが違うらしく、何個所かアレ?と思った。團十郎さんのこういう舞踊の大曲を見るのはは、たぶん初めて。テクニック云々以前に、親獅子の貫禄十分で、堪能した。