春野百合子・立川談春二人会@横浜にぎわい座

仲入り

談春師の「大工調べ」、今日もさらにパワーアップ!でした。棟梁の啖呵のキレがいつもに増して素晴らしい! 独演会より、リラックスされていたのではないか?と・・・。与太郎さんが、「僕の生きる道」の剛くんみたいだ・・・。こんな与太郎さんだと、棟梁が「こいつの腕は人並み以上」というセリフに説得力があるなぁ。
春野百合子先生は、去年の秋、にぎわい座で初めて聞いて、衝撃を受けた方。今回も、登場された瞬間から、空気が変わった! そして、短い前説(これが、また、とても可愛らしい感じなのだ!)の後、「樽屋お仙」に。そうか、こういうネタも浪花節だとアリなんだ・・・と。低音から高音まで、すばらしい声を、すばらしい節回しで堪能させていただく。とても自然な感じなのに、ずっしりとした重量感がある。こういうのだったら、もっと聞いてみたい!と思う。

蔵出し浪曲名人選(29)~京山幸枝若/春野百合子

蔵出し浪曲名人選(29)~京山幸枝若/春野百合子

蔵出し浪曲名人選(13)

蔵出し浪曲名人選(13)