暑さ寒さも彼岸まで と申しますが・・・

いやはや、すっかり寒さが戻って来たというか、それより通り越して行き過ぎたっていうか(笑)。朝から実家へ。とはいいつつ、出掛けにネットで引っかかっていたので、昼頃到着だったけど。行き帰りの車中では、渡辺保さんの『能のドラマツルギー』を読む。友枝喜久夫という能楽師さんの舞台、生で拝見してみたかったなぁ・・・。きっと、お能の知識なんてなくても、何かを感じとることができるんじゃないかな?と、渡辺さんの文章を読んでいると、妄想してしまう。
実家ではいつもの通り、ご飯を食べて、後片付けをして、母の話を聞いて、買い物に行って、ご飯を食べて、後片付けをして、っていう感じ。母の同級生やその姉妹の武勇伝?を聞いて、びっくり。「それって、小説みたいじゃない!」と言うと、「そうなのよねぇ。しかも、わたしの同級生だけじゃなくて、お姉さんたちもそうだからねぇ」と。
彼女たちの世代で、上の学校に進めた女子っていうのは、やっぱり、タダモノじゃない人が多いのかも。うちの母の姉妹は、母も含め、ごくごくふつーの人たちだけど。
帰りにフードショウに寄って、納豆とヨーグルトを仕入れる。大粒納豆って、売っているところが限られているし、無糖のヨーグルトも、コンビニでは入手できないので、このところ、実家の帰りにここで調達するのが、習慣になっている。
帰宅して、三味線をさらって、ネットをうろうろしていたら、もうこんな時間じゃ!