劇団新派「明日の幸福」

一昨日の夜、NHK BS2で、1954年明治座での、劇団新派公演のVTRが放送された。舞台の花柳が見られる!ということで、録画して、昨夜というか、今日の早朝というか、ちょっとだけ、と思い見始めたら、最後まで見てしまった(笑)。
中野実・作演出という現代劇で、しかも、喜劇! 先代の八重子先生、伊志井寛さん、京塚昌子といった人たちも活躍する、新派の黄金時代なんだろうなぁ。なんとなく、往年の「東芝日曜劇場」っぽい(笑)
花柳は、代議士夫人のおばあちゃん役。あの当時としては、大柄だったという花柳の舞台姿は、たしかに、存在感も含め、大きい!(笑)。こしらえにこだわったという花柳だけに、着付けが”いかにも”で、さすがだ。
ときどき客席から大きな笑い声がしているのに、何がおこっているのかが見えない!というもどかしさはあるし、ピンも甘いけれど、よくぞ残しておいてくれた!!という、貴重な舞台中継映像。また、他の役者さんにも注目して、じっくり見てみたい。
映画化もされている*1
ちなみに、今週12日は、新国劇の「瞼の母」だ*2