四月大歌舞伎@歌舞伎座

今月は、お能のスケジュールが先に決まっていて、歌舞伎座昼の部に行ける日が、ここしかなく、三津五郎さまの荒獅子男之助には、1回しか会えない・・・(泣)。
夜の部にはあまり期待していなかったのだけれど、これがいい意味で期待を裏切ってくれて、大変よかった。
「吉田屋」では、玉三郎さんの美しさを堪能すると同時に、上方の頼りない若旦那を演じる仁左衛門さんも堪能。この若旦那、現実にこんなヤツが身近にいたら、ウザい!と思うかもというキャラなのだけれど、かわいいといえば、かわいいし、そこは仁左さまの美しさもあり、美しい人は何をしても美しいのねぇ〜なんて思ってしまった(笑)。
それと、「曽根崎心中」。藤十郎さんはあまり得意じゃないタイプの役者さんなのだけれど、息子と恋人を演じて、これほど違和感がないというのは、いやはや、お見事! 上方歌舞伎っていうのは、こういう感じなんだろうなぁ〜と。
「毛谷村」は、吉之丞さんがお元気そうでよかったよかった。
昼の「先代萩」の通し。三津五郎さまの男之助は、やっぱりカッコよかった〜! 仁左衛門さんの勝元もよかったし。玉三郎さんの政岡は、時折、歌右衛門さんを思い出させる瞬間があったなぁ。