江戸の青空@世田谷パブリックシアター

花緑さんがご出演、ということでSePTにお芝居を見に行って来た。この芝居のユニットは、前に吉坊さんが参加されていて、見に行ったなぁ、そういえば。今回の芝居は、いろんな落語をうまく再構成していて、楽しく見ることができた。
気がついただけでも、「文七元結」「芝浜」「井戸の茶碗」「柳田格之進」「御神酒徳利」「厩火事」「三軒長屋」「らくだ」が役名と芝居のストーリーに組み込まれているので、落語好きの人ならすぐに「あ、この人はあの噺、このセリフはあそこから」と気づくはず。おきぬ役のいとうあいこさんが、可憐な容貌と声質で、印象的だった。あとインチキ道場主の吉田剛太郎さんが、いい味出してたなぁ。
チケットをとった時は気づかなかったのだけれど、終演後シアタートークがあって、こちらもなかなか楽しめた。