初芝居中継

恒例のNHK初芝居中継。「娘道成寺」には間に合わず、「車引」から見た。芝翫さんの桜丸がとっても綺麗で、錦絵のよう。吉右衛門さんの梅王も元気いっぱいだし、舞台を見るのが楽しみだわ!!と。放送が終わってから、勘三郎さんの「道成寺」を録画で見たけど、やっぱり、一番好きだなぁ勘三郎さんのが(三津五郎さまバージョンは除くw)。魂が宿ってるって感じがするんだよなぁ、勘三郎さんの「道成寺」は。團十郎さんの押戻しも立派!! 荒事のお手本だわね、やっぱり。今回、所化は若手中心らしく、新悟くんが結構いいところに並んでいるので、それも楽しみ(笑)。
そうそう、「切られ与三」も福助さんがきちんと真面目にやってて、よかったし(やればできるのにね…)。実は昼の部の方に期待大だったんだけど、夜の部の方がより充実度が高いかも?と思った初芝居中継なのであった。
松竹座の「忠臣蔵」通しも、珍しい上方演出なので、見てみたいのはやまやまなれど、ムリだよなぁ…。