初春大歌舞伎昼の部@歌舞伎座

「娘七種」は、去年の今頃お稽古していただいてた曲。なーんか感じが違うなぁと。うちと田中社中は、手組などはほぼ一緒のはずなのになぁ…。続いて「石切梶原」。うーん、梶原さんがねぇ…。何を言ってるんだか、よくわかんないよ。今回は、梶原さんは板付きだったのは、時間の関係かしら? 魁春さん、若々しい。そして今月昼の部の個人的目玉!「勧進帳」。この歌舞伎座團十郎さんの弁慶さんを見るのも、今月が最後か…。さびしいのう。勘三郎さんの義経がとてもよかった。この役は、梅玉さん!と思っていたけど、勘三郎さんもいいなぁ。そして、最後は「松浦の太鼓」。秀山十種ということで、もっと重厚な芝居を想像していたのだけれど、意外に軽いのね。初代さんのイメージが、ちょっと変わったな。昼は、結構“男の芝居”盛りだくさんだったんだなぁ。

長唄東音会 娘七種

長唄東音会 娘七種

歌舞伎名作撰 梶原平三誉石切 -石切梶原- [DVD]

歌舞伎名作撰 梶原平三誉石切 -石切梶原- [DVD]

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

長唄全集(十二)助六/勧進帳

長唄全集(十二)助六/勧進帳

歌舞伎名作撰 助六由縁江戸桜 [DVD]

歌舞伎名作撰 助六由縁江戸桜 [DVD]

歌舞伎?勧進帳? ベスト

歌舞伎?勧進帳? ベスト

勧進帳―日本人論の原像 (ちくま新書)

勧進帳―日本人論の原像 (ちくま新書)

勧進帳 (岩波文庫)

勧進帳 (岩波文庫)

団十郎と『勧進帳』

団十郎と『勧進帳』

歌舞伎台帳集成〈第30巻〉

歌舞伎台帳集成〈第30巻〉