團十郎展

6時頃起床したものの、本を読んでいるうちに二度寝orz。ネットで恒例の中村屋ドキュメントが11月4日(金)に放送日決定との情報が流れて来た。今年も盛りだくさんになるんだろうな。
9時前に、こんどはほんとに起床して、洗濯。ちょっと雲が多めだけれど、まぁ、なんとかなるだろう。遅めの朝食を済ませて、早稲田へゴー。
ただいま、演劇博物館で開催中の
http://www.waseda.jp/enpaku/special/2011danjuro07.html
を見る。企画展示室一つを使った展示。演博所蔵の資料のほか、成田山新勝寺や市川家が所蔵している資料、そして長野の旧家が演博に寄託・寄贈した資料も出ている。特に印象的だったのは七代目一世一代の勧進帳上演の刷り物、八代目團十郎が生まれた記念の杯、七代目の下駄など。錦絵もいろいろと出ていたが、「毛剃」よかったなぁ。今回の展示は、演博の助手の人が担当したとのこと。展示替えがあるそうなので、できればまた行きたいな。

市川團十郎代々

市川團十郎代々

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

その後、能のお稽古へ。発表会前の最後のお稽古だ。今回は、素謡も仕舞も難しい曲は当たらなかったが、仕舞の地謡が長くて自分が舞ったことがない曲が当たっているのが問題だ…。はぁ。
スーパーで買い物をして、チェーンのカフェでevernoteの整理などして、帰宅。