芝翫さんの鏡獅子

7時半前に起床。今日は定時より早く出なければ、なのでお弁当も洗濯も断念。最近、ますます起床時間が遅くなっている。反省。
朝から会議┣┣"が連チャンで攻めて来る。今後、火曜日の午前中はあまり仕事ができないのかorz。
午後、正月の演舞場の演目・配役が発表になっていた。
壽 初春大歌舞伎 | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
三津五郎さまは演舞場だ。しかし、夜の部の「め組の喧嘩」に三五郎さまのお名前が入っていないのはなぜ? そして、昼の最後が「加賀鳶」で夜の最後が「め組の喧嘩」って、番組立てとしてはどうなの? ちなみに、夜の部の中幕に吉右衛門さんと鷹之資くんの「連獅子」か!? 仁左さまと千ちゃんで松竹がアジをしめたのか?
これで、東京の正月の芝居の大まかな座組と演目は、中村座以外、出そろったということ。
日曜日の夜に、芝翫さんの追悼番組の録画を見ていて、「鏡獅子」のすばらしさに、正直、驚いた。六代目の「鏡獅子」をきちんと継承したんだろうな、と想像した。後シテの獅子の毛がピンと上を向いている!Twitterで、放送される演目を知った時に、芝翫さんは真女形だから前はいいだろうけれど、後はどうだろう?と思ったのだけれどとんでもない! 上品な、しかも力強い後シテだ。小津安二郎が撮った、六代目の「鏡獅子」が見たいなぁと思ったと同時に、芝翫さんのこの「鏡獅子」、ぜひ全編見たいと思うのだが、経年変化で画質がかなり落ちているので、ソフト化するのは難しいかもしれない…。

小津安二郎 DVD-BOX 第四集

小津安二郎 DVD-BOX 第四集