ちりやちーりちり♪

7時過ぎに起床。今日は「逸青会」夜の部に行くことになっている。その前に、職場ではオフィシャルなイベントがあるので、ジャケット着用。しかし、暑いよ…。
今月の実は一番気がかりだった、菊ちゃんの「道成寺」の立鼓判明。太左久さんだ!よかった〜。去年の三津五郎さま親子の「連獅子」最後の3日間ぐらい、急遽立鼓をなさって、わたしは好きな鼓だったので、再び拝聴できるのは、嬉しい。
仕事を切り上げて渋谷へ。久しぶりのセルリアンタワー能楽堂だ。予想外に早く着いた。駅からもっと遠かったような気がしていたんだけど…。
夜の部は「猩々」と「縄綯」と「千鳥」。菊之丞になってからは、初めて拝見したなぁ、そういえば。なんといっても「千鳥」が楽しかった。長唄の地で、狂言の「千鳥」をベースにしたものを、逸平さんと菊之丞さんが演じる。逸平さんが大名で、菊之丞さんが太郎冠者。菊之丞さんは、浅見さんのところでお能をお稽古されているだけあって、能舞台の居所にぴたっとはまるし、声もセリフもいい。「ちりやちーりちり」が脳内リピートになってしまった(笑)。逸平さんの大名もよかった。
「猩々」は四拍子(歌舞伎囃子)のみの地で菊之丞さんが舞い、「縄綯」は逸平さんと七五三さんと島田さん。これも面白かった。