手帖噺①

f:id:mittei-omasa:20200308044325j:image

ほぼ毎日更新を目指します、と言ってみたものの、さて、何を書けばいいんだ?と考えた。

最近、よく考えていること、といえば、手帖のことだ。

イラストも描けないし、レタリングやコラージュも下手。

なので、インスタ映えするような手帖は作れない。

「じゃあ、手帖で何がしたいのか?」といえば、ライフログを残すこと。

 

自分が、読んだ本や見た芝居、聞いた落語について、「あれはいつだっけ?」「確か見た(読んだ・聞いた)ような気がするんだけど…」「あれ、この本、買ったんだっけ?」みたいなことが増えてきたなぁ、と思ったのはいつ頃からだったか…。

 

ブログをマメに更新していた頃については、それを見れば、なんとなくの手掛かりにはなるのだが、ブログ更新から遠ざかってみると、何か思い出す手掛かり、自分が持っているのかどうか、そういう記録が何もないのは、結構、困ることに気づいた。

それまで予定の管理だけで十分と思っていた手帖を、そういうことにも使ってみようと考えた。

 

ちょうど、ネット界隈でライフログが流行り始めたこともあって、それなら、自分がいつ・どこで・何を・どうして、何を考えたのか、までの記録を残しておけば、日常生活でも役に立つんじゃない?と思い立ち、ライフログをとってみることに。

 

Moleskineユビキタスキャプチャーをやってみたり、ほぼ日手帳ジブン手帳でログをつけてみたり、5×3カードやRHIDIAで記録とメモをとってみたり、QUOVADIS、フランクリン・プランナーを使ってみたり…と、まずは、色々な手帖やメモ術を試してみた(といいながら、単なる物欲を満たす行為だったとも言える)が、なかなかこれだ!というモノが見つからない。

手書きがダメなら、デジタルで、ということで、タスク管理のアプリやら、Evernote、行動記録アプリも使ってみたが、決定打となるものは見つからず。

根が無精者かつ飽きっぽいということもあって、今もライフログ・ジプシーは続いている。

 

理想は、1冊の手帖または、1つのアプリに自分のログが全て入っている、という状態なのだけれど、なかなかそう上手くはいかない。

デジタル・手書き、それぞれに便利な点や弱点があって、なかなか絞りきれないということもある。

現在のところ、ほぼ毎日、何かしら書いている手帖類が7冊、毎日触るアプリが3つある。

 

手帖は、システム手帖と綴じ手帖

システム手帳

f:id:mittei-omasa:20200308042755j:image

  • HIRATAINDERのバイブルサイズ
  • KNOXBRAINのLIFTバイブルサイズ
  • レイメイ藤井のミニ6サイズ
  • ASHFORD×趣味の文具箱のマイクロ5 アービン
  • ASHFORD×趣味の文具箱のマイクロ5 エレン

綴じ手帳

f:id:mittei-omasa:20200308042821j:image

 

アプリは

もっと絞れば?と自分でも思うのだが、記録したものを見返す、という習慣をつけるために、今のところは敢えてこうしている部分もあり、万年筆で書きたいという欲もあり…

 

次回からは、それぞれの用途などについて、書いてみようと思う。

書きながら、もっといい方法が見つかったらいいな、という狙いもあるのだが、果たしてどうなるか?

 

[ASIN:9784101208725]