やっぱり布マスクはつけないよりは多少はマシという程度らしいですよ…

洗濯機を回し、氏神様に月参りへ。

covid-19感染拡大を防ぐため、手水はない。

紀尾井ホールの公演中止になった「はなやぐらの会」のチケット払い戻しのため、ファミマでチケット発券する。

ドラッグストアに寄ってみたが、ペーパー類は相変わらず品薄状態が続いているし、マスクは全くない。裏通りにあるデイリーヤマザキには、トイレットペーパーもティッシュペーパーもそれなりにあったけど、あれもいつまであるかは微妙だ。

トイレットペーパーの平均的な使用量というのが、一人週に1ロールだそうだから、4人家族だと、週に4ロールだもの、そりゃ、店頭にあったらとりあえず買っておこう!って思うよねぇ。そういう人が一定数いたら、品薄はなかなか解消しないよなぁ。

朝刊の仲正昌樹さんのインタビュー記事がよかった、というTweetを見かけたので、コンビニで朝日新聞買ってきた。

そういえば、政府が布マスクを配るというが、果たして、布マスクで効果はあるのだろうか?ガーゼだと、目が荒いから、あまり役に立たないと、以前どこかで読んだ記憶があるんだけどなぁ。

ということでちょっと調べてみたら、朝日新聞の記事が

布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html

WHOは勧めないと提言しているが、

聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)も「布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」と話す。布マスクとの間に不織布を挟むというアイデアもあるが、顔との間に隙間ができてしまうため、効果は限定的という。ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。

まぁ、つけないよりはマシという程度のようだ。

医療現場など、必要不可欠なところには、きちんとしたマスクを配布するということで、もしかして、そういうところでは使えないと断られたマスクがあるから、ということなのか?という見方をする人もネットでは散見される。

感染拡大が止まらない、危機的な状況が続く中、専門会員会の提言を受けて行う記者会見の場で、わざわざ総理大臣が施策として発表するようなことだろうか? 他にもっとやることがあるはずでは?と思ってしまうなぁ、やはり。

森友問題や、河井夫妻の問題など、きちんと追求しなくてはいけない問題もたくさんある中で、総理はcovid-19をそれらの問題から世間の目をそらすための道具に使ってないか?という疑惑まで感じてしまうのだが…。

午後は資料読み。

新藤兼人『ある映画監督の生涯 溝口健二の記録』(映人社)

かなり以前からうっすらと疑問に思っていた「祇園甲部」という呼び名、依田義賢のインタビューの中で「祇園乙部」がかつてあり、その説明が出てきて「あー、なるほど、そういうことだったのか」と納得。

夕方のニュースで、東京都の1日の感染判明者が97人判明したことを知る。

永寿病院と慶應大学病院関係が全体の1/3を占めているとはいえ、この数字はいよいよマズイなぁと素人でも感じるレベルだ。

東京都が軽症者の待機用にホテルなどを借り上げる準備はしているようだが、条件面で折り合わないようだ。まぁ、この事態が収束した後での風評被害などを考えてしまうのは、経営者としては当然のことだよなぁ。

また、Twitterで一部の人が発信している情報によると、厚労省がホテルを使うことを許可しないから進まない、という説もある。

韓国では、サムスンの研修施設が軽症者の待機場所として提供されているという。日本の企業でも、どうせ、新人研修などできないだろうから、手を挙げてくれるところはないのだろうか? ホテルだって、従業員の安全確保への対策や、使用後の消毒はもちろんのこと、安全のお墨付きを出すとか、風評被害が起きた場合の保障についての約束とか、そういう措置を約束してもらえれば、部屋代は支払われるわけだから、引き受けてくれるところもあるだろうに。

マスクを配るにも事務経費、梱包する人件費、資材代、郵送料、と経費がかかるわけで、そういうお金を軽症者の待機施設を設置するために使ってくれた方が、よっぽど効果的だと思うのだけれど。

 

夜ご飯を食べながら、「徹子の部屋」の特番を見る。

木村拓哉とマツコデラックスって同級生だったのか!?と驚く。

自宅に招かれて、食事をしたマツコ曰く「家にいるときは、オーラが全くなくなって、普通のオッサン」だそうだ。

寺嶋しのぶ・眞秀親子もゲストだと番宣で言ってたので、最後まで見てみたが、えー、これだけ?という短さ。木村・マツコ部分とは明らかにテイストが違うし。眞秀くんの舞台出演の話題か何かで撮ってたけど使えなくなったので、ここにぶち込んだとか?とちょっと意地悪な考えが頭をよぎったw