読みたい本は増える一方だ

起床して『文庫本宝船』の続きを読む。

いくつかは、買ってはいないけれど気になっていた本が出てきて、やっぱりこれは読みたいなぁとなるが、刊行時期が微妙で、物によっては簡単には入手できそうにないな。

地元の図書館で借りられそうな本もあるが、それも難しそうなものもある。まして、こんなご時世なので、他の自治体の図書館に借りにいくわけにもいかないしなぁ。

まぁ、家にも積ん読本はたくさんあるので(汗)、それを読みながら、時節が来るのを待とう(って大げさだなw)。

洗濯機を回して、手帳タイム。マイブックの今日の文を書き、Weeklyリフィルに昨日のまとめを記入。

昼ごはんを食べて、掃除機とワイパーをかける。

新藤兼人『ある映画監督の生涯 溝口健二の記録』の続き。渾大防五郎のインタビューのところで、松竹の大谷竹次郎が、「元禄忠臣蔵」の試写を見ながら原作の台詞を空で覚えていて驚いた、という記述があり、びっくり。あの膨大な台詞を…。

先先代の鴈治郎さんが、歌舞伎をやめて映画に行くつもりで「芸道一代男」に出た、というのも、何か裏の事情がありそうなことが匂わされていて、興味を惹かれた。

ニュースで、今日の東京でのcovid-19感染判明者が143人、感染経路不明者が圧倒的に多いという。いよいよ始まったな、という…。

都知事は、火曜日から軽症者には病院を出て、ホテルなどの宿泊施設に移動してもらうことを発表。これだって、外出禁止令とか出てない東京でやるのは、かなり大変だよな。なんとか上手くいってくれることを願うのみ。

夜ご飯を食べて、夕方、コンビニで買ってきた毎日新聞をチェックしていたら、読書欄がない?! なんと4月から毎日新聞も(朝日はすでに土曜日になったのは知っていた)土曜日に変更になったのか…。

読書の続き。木暮実千代山田五十鈴香川京子京マチ子若尾文子…銀幕のスター女優たちのインタビューが続く。

山田五十鈴も興味がある人物。ごふく美馬さんが出してくださった『女優 山田五十鈴』を時折眺めたり、必殺仕事人シリーズを毎日録画してチェックしたりしている。山田五十鈴についても、もっと知りたいなぁ、ということで彼女について書かれた本を探しているところ。

読みたい本は、こうやって芋づる式に増えていくのね…。

下町ロケット」の総集編1回目。談春さんがいい人なんだよな、このドラマではw

最初の頃は、なんかやっぱりぎこちないな、演技が。米作りを始める頃から、ぎこちなさが取れていったような気がするのだけれど、果たしてどうだろう?

結果は来週か再来週に明らかになる。