今日はテレビ三昧

起床して、洗濯機回す。マイブックを書いて、フリーライティング。昨日読んだ本の抜書きをしながら、HDD→Blu-rayのダビングをする。昼食。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、掃除機をかける。

録画消化しないと、そろそろHDDの残量が厳しい。まずは、昨日から始まった「FBI:特別捜査班」を見る。いきなりビル1棟爆破されちゃうという派手なスタート。前半を見ているときは1話で完結するのか?と思ったが、うまくまとまってるなぁ。続いて、「ハウス・オブ・カード 野望の階段シーズン1」を見る。男の嫉妬って怖いわぁ。今のところ、フランクの妻のクレアが何を狙って動いてるのかがよくわからないのだけど、この伏線もいずれ回収されるのだろう。

夜ごはんの支度をしながら、ニュースチェック。今日のcovid-19感染判明者は、107人@東京。この数字を見て気を緩めちゃダメだ〜。でも、昨日が荒天だったせいか、郊外のスーパーやドラッグストアは混雑していた、っていうツイートも散見される。ほんと、家族揃って買い物とかやめないと、マズイと思うんだけど。高齢者が買い物に出てくるのとか、ほんと、危険。ひとり暮らしなら仕方ないけど、そうじゃないなら、お願いだから家にいて!と他人事ながら思う。

食事の後片付けなど済ませ、『のらくろひとりぼっち』の続きを少し読む。滝田ゆうって、田河水泡のお弟子さんだったのか!? 

そうこうするうちに「下町ロケット」の時間じゃないか…。自動運転トラクターの開発の件はカットで、ロケットとダーウィンに絞ったのか。トラクターの回って、誰かマズイ人が出てたんだっけ? 田植えする談春さん、また見たかったなw

Mr.サンデーをちょっと見て、情熱大陸

dizm.mbs.jp

坂本さんは、聖路加国際病院の人。この病院でもマスクや防護服、ゴーグルが足りなくなっている。それにしても、ジャニーズ事務所や孫さんが医療機関に足りないものを贈るって言ってるけど、どうして国が調達できないものが調達できるんだろう? 国の集め方になんか問題があるんじゃない?と疑問。お金をケチってるとか。ジャニーズ事務所の場合は、どうやらグッズを委託しているアパレル企業に協力を要請したみたいだけど。N95マスクや防護服やガウンって、簡単には作れなさそうな気がするのだが…。一般の縫製工場でも作れるものなんだったら、それこそ国が要請すればいいんじゃない? 

あと、JALの地上スタッフ用に子会社が作ったっていうフェースガードも、医療用に改良してそういうものの加工ができる会社に作ってもらうとか、医療と製造の現場をコーディネイトして、少しでも医療スタッフの危険や消耗を軽減できるような器具や装備を作ることはできないのか? 坂本さんみたいな人がもっと必要だよなぁ。