路線バスに揺られるのも楽しそう

今朝も『文庫本宝船』の続きを読む。

洗濯機を回して、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング。Scrapboxに昨日読んだ『新書百冊』のメモを作成する。

昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作成し、『溝口健二の世界』の続きを読む。眠気がきたので、掃除機をかける。昨日密林から届いた山口瞳『江分利満氏の華麗な生活』(角川文庫)を読む前に、『文庫本を狙え!』のメモを作る。旧版の新潮文庫も持っているので、カバーの絵(どちらも柳原良平画)を並べて比較してみたら、ツボちゃんがいうとおり似ているけれどディテールが違う。新潮文庫版はブルーの背景で角川文庫は赤い背景。新潮文庫山口瞳といえば、ネイビーの背表紙に白抜きの文字というのが定番だったが、わたしが持っているのは十八刷り、白の背表紙だ。

夜ごはんの支度をしながら、ニュースチェック。今日の東京都での感染確認者は72人。土日は検査数自体が少ないので、この数字を見て安心はできない。

今日の一之輔ライブは、「らくだ」。火屋まで行かず、らくだの家で酒盛りになって屑屋さんが泥酔して二人のポジションが逆転するところまで。今日も楽しかった。

『ほのぼの路線バスの旅』の続き。東海道を路線バスしかも高速道路を通るバスは使わないでどこまで行けるんだろう?と思っていたけど、とりあえず掛川まではきたよ。今でもできるのかな? コミさんみたいに遠くまでは無理そうだけれど、普段は電車に乗って行っているところにも、たまには路線バスで行ってみるのも楽しそうだ。そういえば、ツボちゃんも渋谷から自宅に帰るのによくバスに乗ったって書いてたな…。