MacのOSをやっと10.14.6にアップデート

朝、『文庫本宝船』の続きを読む。残り少なくなってきたな…。

宅配を受け取って、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングをしていたが、Macの反応が重い。

ボランティアの校正仕事がそろそろまた始まるので、その下準備を始める。

資料を探そうと本を探していて、いつの間にか本棚整理になっていた(汗)。坪内道のお題本が発掘できたので、それ用の棚に移動させて、溢れている本を開いたスペースにさす。

昼ごはんを食べて、お豆腐を買いにセブンに行ったら、木綿豆腐が売り切れ。ローソンにも行ってみたけれど、こちらはお豆腐が全部売り切れ。タイミングの問題かな…。常用するティッシュペーパーがあったので、買っておく。ヒノキ花粉がまだまだ飛んでいるようで、鼻水が時々止まらない時があるので、消費スピードが上がっているから、見かけたら補充。Webで購入したマスクも届いた。今月に入って最後の一箱を開封しちゃったので、これでまたしばらくは安心だ。

Scrapboxで昨日のデイリーページを作成していたら、ますますMacが重くなってきたので、再起動するついでに、OSのアップデートも開始。

アップデートが終わるまで『江分利満氏の華麗な生活』の続きを読み、読了。「ど真ん中」が! 寿司屋のこととか、草野球のこと、女について、好き嫌いなど、山口瞳よりちょっと下の世代の東京生まれ東京育ちの知人が言っていたことと似てるなぁ…。

アップデートが終わったので、昨日のデイリーページを完成させる。

夜ご飯の支度をしながら、ニュースチェック。今日はまた112人の感染確認者数@東京。Twitterで、昨日発表の東京都での感染確認者39人というのは、民間検査機関の数字だけだ、と玉川徹が発言したという記事を知る。

news.yahoo.co.jp

他局ではそういう情報は報道していないようなので、今のところ未確認情報と思った方が良さそうだが。

2020/04/29追記

この件は、玉川氏の誤認だったということが判明。同番組中で謝罪があったとのこと

 

そして、春の紫綬褒章が発表になった。

www.nikkei.com

小朝さんも65歳か。芸能関係では他に、鶴沢清介さん、藤山直美さんも。

今日の一之輔ライブは、「鰻の幇間」だった。マクラでチンアナゴの話をしてたのは、伏線だった? 違うか…。去年、落語研究会でやった時よりはクスグリは少なめだった。あれ、サゲない…どうするの?と思ったら…w 30日の千穐楽は鈴本の社長が「だったら、うちでやれば?」と言ってくれたので鈴本から無観客ライブが決定したそうだ。(モノマネは似てなかったけどw)