緊急地震速報の音は心臓に悪い

昨夜、目覚ましアプリをセットするのを忘れて、寝坊した。『文庫本福袋』を読む。

マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング。

昼ごはんを食べ、Scrapboxで昨日のデイリーページを作り、坪内祐三『ストリートワイズ』(晶文社)を読む。10年ぶりか?の再読。福田恒存も大岡昇平も、結局、読めていないままだ。

1日1落語を聞こうと思い、柳家喜多八船徳」を聴きつつコンビニに。コンビニから人通りの少ないルートを選んで散歩する。途中、氏神様にご挨拶する。今日から連続で、東京新聞上野動物園のシャンシャンの写真が広告で掲載されて全部集めると等身大のシャンシャンになる、というのを思い出して、別のコンビニに寄って、1日目を無事ゲット。今日は顔の一部。全身を6等分しているとのこと。やはり大きいんだな、パンダ。

夜ごはんの支度をしつつ、ニュースチェック。今日の東京都でのcovid-19感染確認者は87人。総理の会見は、相変わらずグダグダ。あの喋り方は、ほんと、こういう時にみんなの心に響かない。気持ちがこもってるようには、とても思えない。専門家会議の人も、もっとハキハキ喋れる人にした方がいいと思う。二人でもぐもぐ、グダグダ喋られると、なんかとてもだまされているんじゃないか?と疑ってしまう。そして総理には今、改憲について議論する前に、やるべきことがたくさんあるでしょう、と申し上げたい。この事態がある程度収束したのちに、きちんといろんなことを検証した上で、考えればいいじゃないか。そんなところに労力を使うのは、無駄以外の何物でもないと思う。

22時7分、緊急地震速報が鳴り出して、どきっとしたが、我が家はほぼ揺れず。区内に住んでいるTw友さんも「揺れなかったですよね?」とResくださった。テレビとiPhoneとダブルで鳴ると、かえってドキドキして焦ってしまう。ほんと、心臓に悪いわ。covid-19流行中に、東京直下型の地震が起きたら、どうなっちゃうんだろう? そういうことについて、政府がきちんと備えているとは思えない。covid-19の対策だって、後手後手に回っているのだから、ここに震災や台風などの大型災害が起きた時のことなんて考えてあるとは思えない。恐ろしいわ…。