暑くなるとマスクをかけて出歩くのはしんどい

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。ちくま文庫の月印フェアーの話題が出てきて、昨日ちょうど『シブい本』の「ちくま文庫ベスト10」を読んだばかりなので、読書の縁とか芋づるっていうのはあるんだな、と思う。

洗濯機を回して、マイブックを書き、Wfでフリーライティングする。引き続き、Scrapboxで昨日のデイリーページを作り、読書メモと抜書きの整理をする。

昼ごはんを食べて、散歩がてらスーパーへ。往路はそうでもなかったが、マスクをすることで熱中症になるかも?と思い、復路は人通りがあまりないので、マスクを外した。本格的な夏になっても流行がある程度続いていたら、大変なことになるな。

帰宅して、らっきょうの下処理をして、『神つぶて』の続きをメモを取りつつ読む。

夜のニュースを見ながら、醤油らっきょうを仕込み、夜ごはんの支度をする。今日の東京都での感染確認者は、9人。一桁って、3月以来だそうだ。都知事が行動自粛解除へのロードマップを発表。大阪に比べると人口比でみると厳しい条件とのこと。医療機関の逼迫度合いが違うのだろう。

検察庁法改正案の強行採決はギリギリ避けられたが、週明けには再び強行採決が行われそうだ。委員会に出席している自民党議員が動画を見ていたとか、本を読んでいたとか、なんなんだろう? SNSにアップされている動画を見る限り、法務大臣の答弁も答弁になっていないし、ずっとメモを読んでいるだけに見えた。この人はなんで法務大臣なんだろう? 官邸に操られた単なる人形にしか見えない。