ライトアップで知らせるなら、東京タワーがよかったな

朝、小雨がぱらついている。

『文庫本玉手箱』の続きを読む。

Workflowyでフリーライティングし、Scrapboxに昨日のデイリーページを作ってメモを整理する。

昼ごはんを食べて、雨が止んでいるので散歩がてらスーパーへ買い出しに。お供は先代桂文治禁酒番屋」。先代の文治さんというと、もっと甲高い声だというイメージがあったけれど、そうでもないな。復路はパールマンアルゲリッチシューマン「ヴァイオリンソナタ第一番」。銀行で管理費の振込して帰宅。

マイブックに昨日の日誌を書く。

『紙つぶて』の続きを読む。『広辞苑』第二班にまつわる大批判大会。息子さんとはいえ、国語や国文学の専門家じゃない人が二代目編者になぜなれたのか? 戸板康二も苦言を呈しているというので、ちょっと読んでみたいな、それ。

ボランティア仕事のノルマを終わらせて、『シブい本』の続き。マクルーハンは不幸な思想家だと? マクルーハンといえば竹村健一とセットだったので、なんか「思想家」って言われてもピンと来ない。最初はそう思っていた坪内さんも、『地球村戦争と平和』を通読してから評価が変わったと書いている。そうそう、ウディ・アレンの「マンハッタン」に上下真っ白のスーツを着て映画館の入場を待つ人の役で特別出演しているそうだ(その衣装が「詐欺師のイメージを増幅させた」と)。

夜ごはんの支度をしながら、ニュースチェック。今日の東京都での新規感染確認者は3人。神奈川が相変わらず多めだな。大阪も1人。それと、再陽性者が大阪や神奈川などで確認されているとも。都知事からロードマップの具体的な内容が発表された。大阪の真似してレインボーブリッジのライティングの色を変えるそうだ。東京タワーの方が良かったな。あ、タワーがかぶるからやめたのか?w しかし、フィジカルディスタンスを守って、ということになるとどこも赤字だよな。飲食はもちろんだけれど、映画館や劇場も今までの定員の1/2じゃすまない。といって入場料をいきなり2倍にはできないだろう。どうすればいいんだろう?

今日は忘れず、一之輔ライブを最初から。ゲストは小猫さん! 鶯の前にホトトギスという変則スタートからの羊のメェ〜w。締めはヌー。一之輔さんは、天狗裁き大岡越前加藤剛なんだけど、今の若い人は東山さんしか知らないんだろう、というところから、歴代水戸黄門も登場w。当代黄門様は隼人くんがゲストに出た回は見たけれど、黄門様も助さん角さんも印象がまったく残っていないw。