いよいよ緊急事態宣言解除か…

今日もいい天気だ。

『文庫本玉手箱』の続きを読む。『のらくろひとりぼっち』を読んで気になっていた、小林秀雄の同棲相手の女性の、こんな本が文庫で出ていたとは!

 びっくりしたなぁ…。早速、ぽちった。

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモ類の整理。

午後は、散歩がてら買い物に行き、今年初紫陽花を発見。

https://www.instagram.com/p/CAnFAvVAtDI/

Login • Instagram

もうそんな季節なんだな…。

『紙つぶて』の続きを読む。磯部鎮雄という江戸の町名悝俗にやたら明るい人がいたらしい。一体どんな人なんだろう? その磯部を師と仰いで結成された江戸町名悝俗研究会が刊行した本、というのは見てみたい。

『シブい本』の続き。『「進め社」の時代』の書評に大庭柯公が出てきた。新聞記者とはいえ、『江戸団扇』の著者だから、江戸風俗とかのやわらかい系の人なのかと思ったら、社会主義運動に参加し、第三回コミンテルン大会に日本代表として参加した後、突然消息を絶った、という。そういえば『露国及び露人研究』という書名を坪内さんが「夢かうつつか幻の中公文庫の50冊」の中で出たらいいな、というリストの中にあげていたのだった。

19時のニュースチェック。今日の東京都での新規感染者は8人。緊急事態宣言は解除決定。首相会見のVTRを見ても、相変わらず言葉が通り過ぎていくだけだ。経済対策の規模が最大級だとか、世界でも最も厳しい基準だとか、風呂敷が大きいだけじゃあね…。経営的に厳しい状況に追い込まれてしまった医療機関への経済的な保障とか、物資の適切かつ迅速な配布を流行が収束するまでいつでも確保できるように手を打つとか、やるべきことはたくさんあるのに。給付金や助成金もスピーディーにと口では言っているが、やってる感だけ出しても実情が伴っていないこと、ちゃんと分かっているのだろうか? 

20時15分からは一之輔ライブ。


春風亭一之輔 10日間連続落語生配信 第2幕 第五夜

今日の色物さんゲストはアサダ二世先生! だが、その前にアサダ五世改めアサダ三世?こと三遊亭ふう丈さんまでwww。前座時代からお世話になっていて〜と具体的な話を始めたら、アサダ先生乱入もw。一之輔さん、学校公演で行ったら團子ちゃんが着物を着て高座返しとしてスタンバイしていたというマクラからの『蛙茶番』。一朝さんっぽい風味がところどころにひょっこり顔を出す。芸の血は争えない。明日のゲストはロケット団\(^o^)/