『古くさいぞ私は』だったのか!

雨がしとしと降っている朝。

『古くさいぞ私は』読み始め。

古くさいぞ私は

古くさいぞ私は

  • 作者:坪内 祐三
  • 発売日: 2000/02/10
  • メディア: 単行本
 

読み始めて、そうか、この本だったか!と思ったのは、「読書する日常」や「文庫本に夢中だった学生時代」「ことしソファーベッドで一番熱心に読んだ本」などの坪内さんの読書歴が明かされている文章だ。頭の隅っこに断片が引っかかっているのに、坪内さんの本の再読を始めてもなかなか出会えなかった。そして、昨日『シブい本』で読んだばかりの『精神現象学序説』についての書評で語られていた若い頃「歯が立たなかった」ヘーゲル精神現象学』についての一文も出てきた。まだまだ「あー、ここにあったか!」とうれしくなれそうな予感がする。

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。

昼ごはんを食べ終えたら、雨が止んだようなので、散歩がてら郵便局とスーパーへ。お天気が良くないせいか、人通りもあまりないし、郵便局もスーパーも空いていた。

ボランティア仕事を全て片付けて、お仲間のところへ戻す。

夕方のニュースをチェックすると、今日の感染確認者13人。月曜日の割に多いな。コロナ担当大臣が会見で、接客を伴う飲食店での感染者が多いと聞いている、と。東京都では、最初に決めたルールに従うなら、東京アラート発令しなくちゃならない数字になっているが、出さないという。今ぐらいの数字で推移しているなら、アラートは発令しなくてもいいとは思うが、それならそれで「こういう理由で、ルールを見直した」と発表したほうがいいんじゃないかな?と思うのだが。ズルズルとなし崩しにしておいて、突然「やっぱり東京アラート出します」となるのが、一番良くないと思う。

今日から新宿と浅草の寄席は再開。Twitterで見かけた情報によれば、新宿では朝6〜7人並んでいる人がいたとか…。鈴本は、6月の土日にYouTubeで4・5月に中止になった番組をライブ配信するそうだ。視聴は無料で、芸人応援のチケットを1000円で販売し、芸人さんのギャラにあてると同時に、再開後にそのチケット1枚につき入場料500円引きにするとのこと。

録画してあったBSフジ高橋英樹版「旗本退屈男」を夜ごはんの支度をしながら流していたら、将軍役が先代の又五郎さん???と。見終わってから頭に戻って出演者を確認したら、やっぱり又五郎さんだった。鬼平犯科帳以外も出演していらしたんだな。そういえば、最近、にざ様の出番があまりないような気がする。たいてい、ながらで流しているので、見落としているだけかも?