今日も、YouTubeの鈴本チャンネル

朝から晴れ。

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作成し、メモの整理。

『紙つぶて』の続きを読み、『古くさいぞ私は』の読み終えた部分のメモ作成。

録画してあった「ダウントン・アビー」、「名探偵ポアロ」を見る。スターチャンネルでも最近、前のシリーズの再放送をしているので、もしかしてそろそろ最新作が日本で放映されるのか? スターチャンネルは契約していないので、NHKBSプレミアムに下りてくるまでには、さらに時間がかかるのだろうけれど。ポアロシリーズは、前にOAされた時は、見損なったので初見。熊倉一雄さんの声が、懐かしい。

今日も鈴本のYouTubeライブを見る。


【主任 隅田川馬石】六月上席 夜の部 鈴本演芸場 インターネット生配信寄席 【6月7日(日)17時30分スタート】

気がついたら開始時間をすぎていたため、途中から見る。6月上席の顔付でのライブ。今日は仲入りで、若旦那と主任の馬石さんのトークも少し入った。また、紙切りのプレゼント企画の説明、次回はリクエストも可能になるよう準備中とのこと。馬石さんの「お初徳兵衛」は初めて聞いたかも? 雲助さん、小満んさんは聞いたことあるのだけれど。お初・徳兵衛の人物像がいいな。そういえば、しん平さんがネタをやったの初めて聞いた。

今日の東京都感染確認者は14人。相変わらず、20〜30代が多い。同じ店で感染者がのべ10人以上出ているというニュースもあった。どういう状況で感染が広がったのか、同じような店に営業にあたっての注意喚起をするためにも、もう少し状況を発表したほうがいいのではないだろうか? 政府と都は、接待を伴う飲食店の従業員に定期的な検査を実施するとか。店側、客側双方に注意喚起するための情報開示もして欲しいところだ。

『明治百話』の続き。「上野の鐘の話」。撞木は樫でないと音が鳴らないとあった。また、鐘楼の鐘の下に当たる板の間は格子になっていて、響が地下へ抜けるようになっており、堂の下の地中には、能楽堂と同じように大甕がいけてあった、と。