寄席に2ヶ月半ぶりに行ってきた。やっぱり寄席は楽しい!

朝から晴天、暑い。

『大阪おもい』の続き。

明日から天気は悪くなり、いよいよ梅雨入りということで、洗濯機回す、

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作理、メモの整理。

新宿上席が今日までなので、メトロで新宿三丁目へ。車中のお供は『明治百話』。

まずは紀伊國屋書店の2Fをうろうろして、文庫本など5冊購入。

https://www.instagram.com/p/CBQRtZYgFRZ/

2カ月以上ぶりの寄席。末廣亭夜席途中から下は満席で2階に通されたけど、千鳥に座るようになってるので、前の人の頭が視界に引っかからなくて、快適だったやっぱり寄席は楽しい‼️喬太郎さんの一日署長でめでたく打出し。こんなに笑ったの、いつ以来だろう❓寄席を開けてくれてありがとうございます😊

六月上関@新宿末廣亭

モギリのお姉さんがフェイスシールド着けていて、手の消毒と検温ののち、入場。1階はすでに満席で2階へ案内される。客席はソーシャルディスタンスがしっかり取られている。喬太郎さんは、前に上がった噺家さんたちのネタなど美味しいところを拾って、大暴れw。

今日の新規感染確認者は18人。明日にも東京アラートを解除するという。まあ、出ていてもいなくてもあまり関係ないのかも?という気はする。

そういえば、新宿三丁目あたりは、beforeコロナに比べると、人出は少ないが、夜は酔っ払ってノーマスクで連れ立って大声で喋っているお兄さんたちがいたりして、結局は一人一人の意識の問題なんだな、と。お酒を飲んで発散したい気持ちはわからなくもないが、夜の繁華街が危険だというのも感染拡散という面からいうと事実だと思う。どうバランスをとっていくかがこれからの課題なのだろう。