リモート会議失敗の巻(^_^;)

朝から昼過ぎまでは晴れ。だんだん曇りがちになって、夜に入って雨。

『大阪おもい』読了。『まぼろしの大阪』の方が先だったか…。この連載、2冊目がまとまった時は、まだ連載中とあとがきにあったが、残りはどこかにまとまったのだろうか?*1

Workflowyでフリーライティングをして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理と、『大阪おもい』の目次を書誌ページに追記する。

仕事のリモート打ち合わせに参加。とはいえ、マイクがオンにならず皆さまにご迷惑をかけてしまった。反省。

天気予報では夕方から雨と言っていたので、雨が降り出す前に、散歩がてら買い物に行く。

帰宅して『紙つぶて』の続き。滝川政次郎って、『吉原の四季』の著者だから、芸能関係か近世史の人かと思ったら、東京裁判海軍大臣の弁護人だったとは…。興味の幅が広い人だったようで、律令時代の法制度から別嬪と美人まで、いろんな著作を残していた。

『古くさいぞ私は』の続き。戸川秋骨を中心にした明治のPR誌について。戸川秋骨は、みすず書房の「大人の本棚」シリーズに入っている『戸川秋骨 人物の肖像』

戸川秋骨  人物の肖像 (大人の本棚)

戸川秋骨 人物の肖像 (大人の本棚)

  • 作者:戸川 秋骨
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: 単行本
 

昔、読んだが、すっかり忘れてしまったので、改めて読もう…。

今日の東京都での感染確認者は25人。うーん、減らないね。梅雨入りして、湿度が上がったらウィルスの勢いが弱まるといいが、それとて10日ぐらいたってみないとわからないからな。それにしても、大阪はずっと感染確認者0人だよな。何が違うんだろう? 大阪は第一波が収束していたけれど、東京はまだ収束していない、ということ? News23みてたら、まるるのパパだ。 

 

*1:読み終えたのは、『まぼろしの大阪』だった。なぜか書名が逆に刷り込まれていた。だから連載の残りはないのかも? 2020/06/13