やっとあの夫婦が逮捕された

朝から曇り、夕方から小雨がぱらつき出した。湿度が高い。

『大阪おもい』の続きを読み、Workflowyでフリーライティングし、noteに記事を1本UP。お題は寺田寅彦『銀座アルプス』。このタイトルに手招きされて購入したら…。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をし、マイブックに昨日の日誌を書く。

Webで先月二集と一緒に予約した『上方落語ノート 第三集』が届いた。

上方落語ノート 第三集 (岩波現代文庫)

上方落語ノート 第三集 (岩波現代文庫)

  • 作者:桂 米朝
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: 単行本
 

 新型コロナの影響で三集は1ヶ月伸びて6月刊行に。このシリーズ、どれかは坪内さんが「文庫本を狙え!」で取り上げてくれたのではないかな…。

空気清浄機のフィルター掃除のサインが出たので、フィルターのホコリを掃除機で吸い取り、バスルームの歓喜フィルターも掃除して、部屋にも掃除機をかけ、物入れの中を少し整理整頓。一気にやったほうがいいのだろうが、今日は四段ある棚のうち、下二段にとどめた。

夕方のニュースをチェックしたら、今日の東京都での新規感染者が41名。しかも集団検査はしていないという。ここ一週間の数字の出方を見ていると出かけるのがなんとなくためらわれる。大阪でもバーでの集団感染が起きているようだ。結局、お酒を飲むと気持ちが解放されるから無防備になりやすい、ということなのだろう。

都知事選公示。立候補者22人もいるのか…。

そして、やっと河井夫妻が逮捕された。奥さんの方は、週刊文春の質問に色々と答えたらしい。公式な説明責任は果たしてないのにね。首相は夜の会見の冒頭で「任命責任を痛感している」と述べたが、また口先だけだろう。先日幹事長が「大物議員でもないから、自民党への影響はない」と豪語した。大物じゃないのか、法相って…。ダメだなこりゃ。