朝から晩まで坪内漬け

朝から雨。夜半に上がる。

『極私的東京名所案内』の続きを読む。そういえば、中坂めぐり、行こうと思っていて、未だ果たせずなんだよな。今年こそ行こう。

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理して、マイブックに昨日の日誌を書く。

『紙つぶて』の続き。内容見本と言いながら、40ページとか92ページなんていうものがあったのか!? それだけ本というものが大切にされていたということなのかな? そして、紀田順一郎さんへの厳しい指摘が…。プロならば、ということ。坪内さん亡き今、こういうことがズバッと書ける人は?

『古くさいぞ私は』。昔のCREAは面白かった。そのころのCREAにスタンレー鈴木名義で書かれたマイナー・ポエットたちへの讃歌が楽しい。一人一人についての記述は短文なのだけれど、名前だけしか知らない作家にも興味がわいてくる。

夕方のニュースチェック。今日の東京都での新規感染者は29人。かろうじて20人台には踏みとどまったが。東京以外で、東京から来た人からの感染事例が少しずつ増えているというのが、心配だ。人が動けばウィルスも動くのはわかっているのだから、何か防御策が取れないものか。

河井夫妻、旦那の方は現金を渡したことを一部、認め始めているという。ただし、これが違法と認定されるかどうかには、条件があるそうだ。検察も勝算があっての逮捕なのだと思いたいが、どうなるか?

夜ごはんの支度をする前に、新生姜の甘酢漬けを仕込む。米酢とメープルシロップが足りなくなったので、漬けきれなかった分は、梅酢漬けに。

市販のもので口に合うものがなかなかないので、自家製にしてみた。暑くなると、酢の物は大事だから、今から仕込んでおく。

夜ごはんの後は、『本の雑誌坪内祐三』の続き。濱本さんが編集長になったのを記念?して名編集長への道という3回連続の座談会。池林房でやってたら、椎名さんが乱入してくるとか、面白い。亀和田さん、目黒さんとの「噂の真相」の岡留さん追悼鼎談、亀和田さんとの対談、それから毎年のベスト3などなど。「週刊ポスト」で連載してた展覧会・写真展の連載って、単行本化されてないよね? 「本日記」の残り、「文庫本を狙え!」や「酒中日記」の残りもまとめて欲しいな…。本の雑誌社さん、『続・昼夜日記+α』ということで一つ、お願いします!!