今日の東京での感染確認者55人?!

朝から曇り。一時的に晴れ間も見えた。

『極私的東京名所案内』の続き。

Workflowyでフリーライティング。noteのお題候補を書き出したり、それについてのメモを書いたり。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理。

銀行に行く用事があるので、外出。たまに行くスーパー1に寄ったが探し物がなかったので、たまに行くスーパー2にも寄ったけれど、目当てのものはなし。

帰宅して、メモの整理の続き。

昨日見られなかった「歌舞伎家話」第四回をアーカイブで視聴。中車さんがホストでみっくん、米吉くん、児太ちゃんとのリモート座談会。なんでこのメンバーなんだ?と思ったら、中車さんと仲良しの若手ということらしい。途中から米吉くんにMCをバトンタッチ?する。米吉くん、仕切るの上手だからなw。彼らとは結構、同じ芝居で共演しているんだな…。楽屋でおしゃべりもよくしているみたいで、そのとき普通にツッコミを入れてくれる若手の面々ということらしい。児太ちゃんが「照之さん」って呼んでるのが印象的。そして、もう一つみっくんと児太ちゃんは「弥次喜多」で共演したのでそのパブというのもあったのかw。

夕方のニュースをチェックしたら、なんと今日の東京都での新規感染者が55人!? 例の集団検査で判明した人が多いというが、経路不明者が20人以上。そしてテニスプレーヤーのジョコビッチが感染を発表。どうやら母国セルビアクロアチアなどで開催した慈善大会で集団感染が起きているようだという。写真を見ると、マスクをしてる人はほとんどいないし、満員の観客と報道陣など、これはマズイだろうという見本のような状況。これを教訓として活かしていかないと、だな。スポーツだけでなく、芝居や落語といったエンタメでも、前のめりになりすぎないようにしないと。

本の雑誌坪内祐三』の続き。「去年の日記(マイブック)から」という記事があって、坪内さんのマイブックに何が書いているのかがちょっとだけ覗けた。ここから「本日記」や「酒中日記」が生まれたのか!