夏越の祓え

天気予報どおり、朝から雨。

昨夜、突然体調不要がやってきて、すわ、ついに新型コロナか?と思ったが、どうやら杞憂だったらしい。咳も出ないし、発熱も多分してないので。どちらかというと、隠れ熱中症だったのかもしれない。今日は、雨も降っていることだし、大人しく過ごそうと思ったのだけど…

https://www.instagram.com/p/CCD82zMgFe6/

夏越の祓氏神さまへ

なんだか清めてもらえたような気がする。

去年の梅雨明けに、革製品にカビが…というのに懲りて、除湿機を使おう!と誓ったハズなのに、一日延ばしにしていたら、梅雨に突入してしまった。あーあ、と思っていたら、キャッシュレス決済のポイント還元がもうすぐ終了というのをニュースで見て、そうだ!と思い立ち、駆け込みで、除湿機を購入。今日届いたので、早速、ウォーク・イン・クロゼットで使用開始。水滴がタンクに落ちるのを目の当たりにして、びっくり。

先日、録画してあった映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見て、すっかりハマったのだけれど、そういえばNHKBSでOAしたフレディのドキュメンタリーを録画したような気がするんだけどな…と、HDDをチェックしたら、「フレディ・マーキュリー ”クイーンの顔”を演じた男」という番組が見つかった。えらいぞ、自分! そして、このドキュメンタリーでフレディがカバリエとバルセロナで共演していたことを知った。そういえば、バルセロナ五輪の時に、「パルセロナ」は耳にしていたような記憶が蘇ってきたが、フレディだとは思ってもみなかった。早速Apple MusicでDL。それにしても、「ボヘミアン・ラプソチー」でフレディ役を演じた役者さん、フレディの雰囲気をちゃんと再現してるな…。

今日の東京都での新規感染者は54人。横浜でも28人の感染が発表され26人はホストクラブの従業員の人たちだという。東京都が新指針を発表したが、要は、選挙が終わるまではアラートを出したくない、ということでしょう? 医療機関にだけアラートを出していたという報道も。病院にベッドの開きを確保するよう要請したともいうが、その確保したベッドに対して、きちんとお金を支払っているのだろうか? 病院が経済的に破綻してしまったら、と考えると恐ろしい…。