♪今日もよだいめ、明日もよだいめ

朝は雨が降っていたが、午前中には上がって、あとは通り雨が降った程度だった。

『「近代日本文学」の誕生』読了。

 新しい時代が始まる時っていうのは、面白いな。そして、この時代って30代で死んでしまった人が多かったんだな。そうかと思うと30代後半で文壇デビューして、一躍文豪となった漱石や、昭和まで生き延びる露伴みたいな人もいる。

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作りメモの整理して、マイブックを書く。

今日は240人以上の新規感染者という速報が流れる。なんだかもう、言葉もない感じ。多くは無症状の若者だから大丈夫、と政府は言いたいらしいけれど、これだけの人が無症状で街中を歩いて、買い物をして、ご飯を食べてるってことでしょ?と考えると、とても大丈夫とは思えないよ。確定値は、243人。都知事の会見も、記者からの質問に、答えたくないことは、うまく誤魔化してスルーしてるように思えるのだけれど。ちゃんと各種データをわかりやすく示して説明して欲しいんだけどな。これは、国も一緒だ。

『紙つぶて』の続き。いつの世にもズルをする人はいるし、それを恥じる人もいればぶっちぎる人もいるんだな。

ぴったんこカンカン」によだいめが香川照之さんと出演。


ぴったんこカン・カン[20200710]【ゲスト-香川照之&市川猿之助 他】

福山雅治さんからお見舞いの差し入れにフカヒレをおねだりした話が。ほんと、フカヒレ好きなんだな。「半沢直樹」には暁星出身が4人、ということで暁星のチャペルで北大路欣也先輩(もう一人は賀来賢人)を交えて、「ラ・マルセイエーズ」を歌ってた。

『人とつき合う法』の続き。