昨日の歌舞伎家話のおさらいをして、紀尾井町のお稽古風景を視聴した

朝から雨、夕方前に上がる。気温はあまり上がらなかった。

『大相撲新世紀』の続きを読む。朝青龍とか、露鵬とか懐かしい名前が出てきた。あと、時津風部屋の弟子が死んでしまった事件とか。事件の裏側にはそんな事があったの?ということが…。昨日あたり、相撲部屋で親方のパワハラが明るみに出たニュースが報じられていて、なんだか同じ様なことが又繰り返されていると思ったけれど、そうとも言えないのかもしれない、と思った。

午後は、昨日、前半を見そびれてしまった歌舞伎家話のアーカイブを見ながら、メモ作成。土曜日の図夢歌舞伎の特別Ver.はこだわりの再編集版なので、お楽しみに、とよだいめが言っていたので、楽しみ。そして、ツイッターでみなさんが言ってた通り、よだいめの生き方とか、withコロナの時代の歌舞伎がについて考えていることとかの話をしてくれていて、いつぞやの高麗屋との家話とは、別人の様だw。あれはあれで、楽しかったけれど。よだいめは、先輩は勿論だけれど、後輩やお弟子さん、スタッフを本当に大切に考えているんだな、というのを改めてまた感じた。次回は、團子ちゃんがよだいめにプレゼンするという形で、と言っていたので、團子ちゃん頑張ってね! 

そして、今、巷で話題の紀尾井町が、俳優協会のYouTubeに新しい動画をUPしたというので、早速、視聴。


尾上松緑、稽古の模様をお見せします② 「勧進帳」の読み上げ【歌舞伎ましょう】

今回は「勧進帳」の弁慶の読み上げのところ。「20数年ぶりに人前でやるので」っていう事は襲名の時以来? 私は見てないな、そう言えば紀尾井町の弁慶、見てないわ。「勧進帳」出すぎてるから、なかなか紀尾井町の番が回ってこないんだよな…。

今日の東京都での新規感染者は、143人。いつの間にか、入院者数が672人とかなってて、びっくりだ。そして、例の新宿の劇場でのクラスターは、出演者・スタッフは勿論だけれど、観客も全員、850人が濃厚接触者と判断されたというニュースに、またまたびっくり。ダイヤモンドプリンセスに次ぐ大量の集団感染じゃない? いやはや、密閉空間って怖いんだな、と改めて思った。劇場や制作会社、出演者、観客からきちんと聞き取り調査をして、再発防止のために、どういう状況になっていたのかを明らかにしてもらいたい。