新規感染者293人と聞いてもあまり驚かなくなっている…

朝から雨。午後から夕方にかけて小降りになったり止んだりしたが、夜はまた降る。

『考える人』読み始め。

考える人 (新潮文庫)

考える人 (新潮文庫)

 

 初出の連載で読んだ分もあるのだけれど、最初から読む。そうか、近田春夫「考えるヒット」が小林秀雄『考えるヒント』のパロディだ、と言うのが通じない世代がすでにこの時に存在していたんだな。自分で考える。先日、歌舞伎家話で、よだいめも言ってたことだ。

Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

今日の東京都での新規感染者は、293人。300人を超えるのも、時間の問題だろうな。その割に、身の回りで感染した人の話は効かないのだが。今日久しぶりに会った知人も、身の回りにいないです、と言っていた。そういえば、噺家さんでかかった、と言う人の噂すら聞かないな。みなさん、それだけ用心しておられると言うことなんだろうな。Go Toキャンペーン、トラベルの他にも飲食店対象のイート、イベントチケットの補助、商店街振興などもあるのか。でもイートは飲食店を予約した場合に適用されるというから、結局、会食や宴会の需要喚起ってことだよね。それって、今、一番やっちゃまずいことなんじゃないの? 事務局の公募が延期されたというニュースが流れるまで、そんなGo Toキャンペーンが始まろうとしてたことすら知らなかった。これもまた、東京除外で強行するのだろうか? そして事務局は電通の関連会社に落ちるのか? ほんと、やり方も時期もちゃんと効果が出るのか、よく考えてやろうよ…。

薬がもうなくなってしまったので、クリニックを定期受診。「来月、例年より長めに夏休みを取るので」薬を2ヶ月分出してくれた。主治医から「実は、僕の体調も良くないんですよ」と。せっかく信頼できる主治医を見つけたのだから、回復してもらわないと困るなぁ…。心労も溜まっているんだろうな。

メトロで半蔵門へ移動。山下書店で目に留まったので

天才 藤井聡太 (文春文庫)

天才 藤井聡太 (文春文庫)

 

 など購入。仕事帰りにメトロの車中で読み始めると、面白い。杉本八段、いい師匠だなぁ。今朝の新聞に載った藤井棋聖へのコメントも、素晴らしいものだった。

たまに行くスーパーに寄って、少々買い物して帰宅。