税金の無駄遣いばっかりじゃない?

朝から晴れたり曇ったり。やっとシーツを洗って干せた。

三浦春馬さんのニュースが、やっぱりワイドショーはもちろん、ニュース番組でも取り上げられている。今日、事務所からコメントが発表されたからというのもあるのかも。特別ファンというわけではないけれど、ニュース速報を見たときは、思わず「うそ!?」と声が出た。あんなに若くてキラキラ輝いていた、未来を嘱望されていた俳優さんなのにね…。誰もうかがい知ることすらできない、胸の内。勝手な憶測を垂れ流すのはやめて欲しい。

『すき焼きを浅草で』読み始め。

すき焼きを浅草で (文春文庫)

すき焼きを浅草で (文春文庫)

 

平松さんのエッセイ集を読むのは、久しぶりだ。イラストが谷口ジローさんから変わったんだな… と思ったら、谷口さん2017年に亡くなられたのか!? その前が、安西水丸さんで、その後は下田昌克さんという変遷があったのか。なんか、このシリーズ、谷口さんのイメージが強かったので、安西さんがイラスト担当されていたのは、ちょっと意外だ。

今日の東京都での新規感染者は168人。土日は検査数が減っているだろうから、単純に感染者が減ったと喜べない。GoToトラベルキャンペーンのキャンセル料、東京発着を除外したことで発生した分は、国が後で補填する方向で調整中だという。ほんと、マスクといい、持続化給付金の事務局の件といい、無駄使いばっかりじゃないか? GoToイートとか、よーく考えてから動き出してもらいたいものだ。飲食店の中には、参加しても自分の店をよく利用してくれるお客さんは、ネット予約とかできない人がほとんどなので、参加しないと思うと言っている店もある。あまねく公平にというのは、もちろん無理なのはわかるけれど、町の食堂とかラーメン屋さんとか、そういうわざわざ予約して行くタイプじゃないお店は切り捨てられてるってことだよな、このキャンペーン。そういうお店にはどんな支援策があるんだろう? 感染拡大が治るまでは、持続化給付金をもう一度配布するとか、家賃補助を延長するとか、そういう金銭的な補助で頑張ってもらって、みんなが安心して楽しく外食できるようになってから、GoToキャンペーンを行う、というわけにはいかないのだろうか? それと、医療機関の損失補填や集中豪雨の被災地への支援はちゃんと行われているのだろうか? 国会が閉じてる場合じゃないんじゃないの?