伊佐山がお目当のはずが、藤井棋聖にときめいてしまったw

朝から曇り、蒸し暑い。時折日が差すので、洗濯してみた。

『考える人』の続き。吉田健一暁星学園の出身なんだ、へぇ〜。暁星OBコレクションにまた一人加わった。

今週のnote更新用のお題の準備をして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。マイブックも書いた。

『「近代日本文学」の誕生』の目次入力と抜書きをして、『幻の料亭「百川」ものがたり』読みはじめ。

 単行本を日本橋のタロー書房で見かけて、気にはなっていたものの、入手しそびれていたのが、いつの間にか文庫になっていた。そう、落語「百川」の舞台となった実在の料亭について、発酵の権威・小泉武夫さんがひもとく。そう、なぜ小泉さんが百川に興味を持ったのか?ということにも興味があるので、読み始めた。

十両の途中から、テレビで相撲観戦。照ノ富と朝乃山は今日も勝って、連勝を4に伸ばしたけれど、遠藤が初日の金星以来、勝ち星に恵まれず、心配だ…。まぁ、遠藤は前半は上位陣と連日当たっているので、仕方ないといえば仕方ないのだろうけれど。白鵬はちょっとヒヤッとしたけれど、うまくかわして、4連勝。

相撲中継が終わったところで、ちょっと買い物に。いつものスーパーまで行くほどでもないので、たまに行くミニスーパーとセブンで済ませる。雨雲っぽい灰色の雲が覆っているところと、青空が見えるところがまだらになっていて、なんか不気味な感じ。そろそろ梅雨明けしないかなぁ…。

今日の「スポニチ」によだいめの記事が写真入りで掲載されているというのを、Twitterで教えてもらったので、買ってきたら、藤井聡太棋聖の大々的な記事が! そういえばひるおび!でもインタビューがOAされていたから、昨日が取材日だったんだろうな。暗いニュースばかりの中で、藤井棋聖誕生は、ほんと、希望の光だ。ブルーのギンガムチェックのシャツがお似合いで、清々しい笑顔だね、藤井棋聖。しかし、取材対応も大変だろうな…。なるべく将棋に集中してもらえるように、マスコミもその辺は留意して欲しいな。

今日の東京都での新規感染者は238人。今日も午前中に都知事が230〜240程度、とコメントしていたが、毎日決まった時間にホームページで発表してくれれば、それでいいんだけどな。知事が変な時間にアバウトな数字を発表すると、かえって憶測を招くことにもなるから、やめた方がいいんじゃない? それにしても、大阪・埼玉は最多人数を更新したし、神奈川、千葉、名古屋も多くなっている。都知事からは4連休は不要不急の外出は控えてほしいという要請が出たが、政府は自粛する必要はないというコメントが。この期に及んで、痴話喧嘩みたいなことをやってる場合じゃないと思うんだけど。