南伸坊さんの解説、その通りでございます!

朝から雨、夕方にがった。梅雨明けはまだ先らしい。

『考える人』読了。

考える人 (新潮文庫)

考える人 (新潮文庫)

 

南伸坊さんの解説が、まさにその通り!という。

自分が、無関係だと思っていた人々に、ちゃんと出会わせてくれた本。

それは「尊敬」と「共感」によるものだったということを若い人、私のように年甲斐もなくコドモな人につたえたかった。

自分が、勝手に決めつけていた間違いに気づくのはおもしろい。

ある人の本を「読まずぎらい」でいることは、バカバカしい。

ということも、是非つたえたいと思ったことです。 

それから、ちゃんと考える人の本を読んでいると、ちゃんと大人になれるのだなあという、そのことを証明するのに、私ほど適任の『反面教師』はあるまいと思っていたことです。

 今からでも、ちゃんと考える人の本を読んで、ちゃんと大人に近づきたい、と思う。

noteの記事を1本UP。お題は『すき焼きを浅草で』。昨日、スーパーですももを見かけて、豆乳ヨーグルト用にジャムを煮た。我ながら影響されやすいな、と。ところが砂糖の量を間違えて、すごく濃いシロップになってしまった。追加でまた買ってきて、果肉を足して煮直そうかな…(汗)。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。読み終わった本の目次入力や抜書きが、なかなか追いつかない。

ALSの患者さんの依頼を受けて、安楽死させた医師2人が嘱託殺人容疑で逮捕されたというニュース。主治医ではない医師が安楽死させて逮捕されたのは、珍しい事例らしい。先日亡くなった、佐伯チズさんも、ALSを患われていたと亡くなってから公表されたんだったな。なんとか自ら死を選ぶようなところに追い込まれないような、サポートの手立てはないものだろうか?

今日も大相撲をテレビ観戦。照ノ富士は負けてしまって、1敗。遠藤も4敗目を喫してしまった。頑張れ、遠藤! 朝乃山は買って、全勝をキープ。そして、幕下に一人、気になる力士が。その名は、翔猿。

幕下二枚目  十両二枚目で今日は十両 幕内との取り組みだったので、地上波の中継で取り組みが放送されたということらしい。チャンネルを切り替えた瞬間に「とびざる」というアナウンサーの声が聞こえてきて「えっ!?」と反応したのだ。十両に上がったこともあるらしい。明日から、今より早めに相撲中継を見ようっと。(2020/07/25赤字部分修正)

今日の東京都での新規感染者は、ついに300人を超えて、366人。いきなり300人台後半ですか…。国立映画アーカイブで「松竹映画の100年」が始まっていて、何本か見たい映画があるのだけれど、この状況だと二の足を踏むな。重傷者もじわじわと増えているし、東京以外でも最多感染者数を更新している府県が続出しているし、本当にこのまま個人個人の判断に任せるだけで大丈夫なんだろうか? 都知事の「あんたたちがちゃんとしないから、こんなことになっちゃってるのよ」と言わんばかりの会見を見ていて、なんかおかしくないか?と思うのだが。