図夢歌舞伎『忠臣蔵』最終回。そして紀尾井町家話

朝から雨、時々止んで、蒸し暑かった。

図夢歌舞伎『忠臣蔵』第五回視聴。よたいめ初役の戸無瀬が期待通りよかった〜! 多分、山城屋の型がベースなんじゃないかと思うけど、ぜひ、舞台でもやって欲しい。Liveで出演したのは、猿弥さんと幸四郎さんだけだった模様。本蔵と由良之助、早替り?! 今回、師直に始まって、お父さんの白鸚さんよりおじさんの吉右衛門さん味を、より強く感じた。討ち入りの立廻りには、俳優協会のYouTubeチャンネルで、とんぼについての動画をUPした、若手のお弟子さんたちが起用されていて、それもまたお家に関係ない起用で、胸熱だった。アフタートーク幸四郎さん登場。今の気持ちを聞かれて、思わず涙が溢れて絶句していたのを見て、こちらももらい泣きしてしまった。もちろん、生の舞台が見たいけれど、当分は、今まで通りの興行形態には戻れないだろうから、その間に図夢歌舞伎でしか表現できないものを追求して、新しい興行形態として今後も続けて欲しいな。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

録画したダウントンアビーを見ていたら、照ノ富士の取り組みを見損なってしまったけど、今日は勝ったのを確認。遠藤も勝ったし、朝乃山は危なげない勝ち方だったし、白鵬はもう、盤石だねという相撲に見えた。阿炎が休場って何が起きたの?と思ったら、数人のお客さんと会食に行ってしまったので、師匠である錣山親方の判断で、大事をとって判断で休場にしたと。誘ったお客さんもお客さんだけど、この時期、会食に出かけちゃったのはやっぱりマズイよね。すぐには感染したかどうかがわからないだけに、万が一を考えた親方の英断だと思う。

今日の東京都での新規感染者は295人。四連休に入ってもこの数っていうのは、怖いな。ちょっとした体調の変化でも「もしかして?」って思っちゃうし。報道特集でインタビューに応えていた重症化してやっと退院した外科のドクターの例を知ると、想像以上に厳しい後遺症が残る可能性があるし、退院までに長い期間かかる場合もあるし、やっぱり怖いな、と感じる。結局、誰が感染しているかわからない以上、人に会わないのが一番、っていうことなんだな。

紀尾井町家話第七夜。ゲストは高麗蔵さんと坂東亀蔵さん。亀蔵さん、普通の喋り声だけだと、ほんと彦三郎さんと似てるなぁ。司会の戸部さん、ダブルヘッダーのお疲れがにじみ出ていたのを、きおいちょに突っ込まれていたw。わかってて、あえて突っ込んでる感じがひしひしとつたわってくる。高麗蔵さん、素でお話しされたの、初めて伺った。チャーミングな方なんだな。なぜか「義経千本桜」の「四の切」に戸部さんがこだわってどんどん突っ込んでいってくれたおかげで、あー、そういう肚なのか、とか、他の場との違いとか、聞くことができて、戸部さんGJ!