よだいめの伊佐山がますます憎たらしさを増してきた

雨が降ったかと思うと、いきなり晴れになって、曇ってきたなと思うと、雨がザーッと降る、めまぐるしい天気の一日。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理して昨日の紀尾井町家話のメモを作成。今日は、アーカイブが重かったような気がする。時々、完全に再生が止まっちゃったりしたので、予想より時間がかかってしまった。

WOWOWでOAされた「刑事モースの事件簿」を録画してあったので、見る。英国ドラマの中でも、モースとSherlockとダウントンアビー、ポアロのシリーズは、ストーリーだけなじゃなくて、衣裳やセット、小道具などもみていて楽しい。

相撲は、朝乃山も照ノ富士も遠藤も翔猿も買った。白鵬も今日も盤石。

夜、途中から一朝・一之輔親子会のYouTube生配信、最後の一席だけ視聴。一朝さんの「唐茄子屋政談」、ちりばめられたくすぐりが楽しい。サゲまで行かず、若旦那が浅草田んぼを眺めながら、遊びに通っていた頃を思い出すところで切っていた。

そして、「半沢直樹」第2回。いやはや、澤瀉屋従兄弟タッグが、ますます憎たらしさを増していて、楽しい。よだいめ、敵役を楽しんでるのが画面を通して伝わってくる。先代萩の八汐とか、栄御前とか、ご馳走でそのうちやるんじゃない? 怖そうw

今日の東京都での新規感染者、239人か。連休中なのに、あんまり減らないな。兵庫や愛知もどんどん増えている。重症患者数が春の流行時よりは少ないから、まだ医療が逼迫しているわけではない、と政府は繰り返し述べているけれど、病院の経営状態の悪化や医療従事者への支援がほとんど届いていないことを考えると、楽観しちゃいけないんじゃないだろうか?