朝乃山に土がついてしまった(;_;)

今日も曇ったり雨が降ったり、ぐずついたお天気。しかも蒸し暑い。東北地方では豪雨災害の心配があると、天気予報で。大きな災害にならないといいのだけれど…。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、マイブックを書く。

今週のnoteのお題を考える。あれかな? これかな? うーん…。

『私の体を通り過ぎていった雑誌たち』『紙つぶて』『荷風追想』の続きを読み、和田誠『装丁物語』読み始め。

装丁物語 (中公文庫)

装丁物語 (中公文庫)

  • 作者:和田 誠
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 文庫
 

 今日発表の東京都での新規感染者が266人。だいたい検査から中2日での結果が発表されているということだから、まだ連休中の分なのに、この数字か…。

家にこもっていると、足腰が衰えてくるなぁ。散歩に行けばいいのだろうけれど、こうお天気が不安定だと、それもな…。図書館に調べ物にも行きたいのだけれど、3月頃混んでる日がちょいちょいあって、ちょっと怖かったので、イマイチ踏み切れない。

歌舞伎を観に行くまでは、基本、ステイホームだな…。

大相撲10日目。翔猿、照ノ富士、遠藤は勝ったのだけれど、なんと、朝乃山が負けてしまった…。白鵬は今日もめちゃ強かった。ということで、全勝は白鵬だけに。とにかく朝乃山には、1敗のまま、千穐楽までついていけたらいいな。

YouTubeの俳優協会チャンネルに、新しい動画が上がっている


蹲踞(そんきょ)チャレンジ【歌舞伎ましょう】

前々回の「紀尾井町家話」に出演された山崎咲十郎さん、そこで話題に上った坂東やゑ亮さんなど、6人が蹲踞にチャレンジする動画。「この自粛中に映像クリエイター山崎咲十郎に変わりました!」と言ってた咲十郎さんだけ、背景がかっこいいw さすがだ(あ、もちろん蹲踞もね)。