手に汗握った朝乃山−照ノ富士戦、そして楽しかったK2Theatreライブ配信

朝から晴れたり曇ったりの一日。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

今日の東京都での新規感染者463人!? 一気に400人台後半…。都知事の発表によれば、連休中の集計の遅れの影響もある、とのことだけれど、それにしてもこの人数はね…。政府は相変わらず、医療提供体制は逼迫していないと繰り返しているけれど、医療関係者の認識は、全く違うという声が伝えられている。この状態のまま進んでいくのか? それでいいのか?

大相撲七月場所十三日目。翔猿、遠藤は黒星。白鵬が今日から病気休場のため、なんと結びの一番で朝乃山と照ノ富士の1敗同士の直接対決!? 照ノ富士が強かった! いやはや、気迫で照ノ富士が優っていたかも?という一番だった。それから、もう一人ご贔屓力士発見! 小結・隠岐の海、35歳。相撲もよかったけど、勝ち越しインタビューがとても感じよかったのでw。

相撲が終わってから、スーパーに買い出し。場所中の問題は、スーパーに買い出しに行くのが遅くなることだな。来場所からは、午前中に行くべし、だな。

夜は、尾上菊之丞先生と藤間勘十郎宗家のK2Theatreのライブを視聴。好きな演目はなんですか?という質問に対して、すかさず菊之丞先生が「宗家は吉野山だよね!」と。そんだけ好きなのか、宗家。菊之丞先生は「船弁慶!」と。他にも色々と興味深いお話があれこれ。楽しかった。


菊之丞&勘十郎ライブ配信

明日は歌舞伎座八月花形歌舞伎初日か…。例年だと納涼歌舞伎で、初日は9日っていうのが体にすり込まれているので、今朝まで、まだまだ初日は先のような気がしていた。何事もなく、無事、千穐楽まで公演できますように。

そうそう、昼間に若手歌舞伎俳優7人による朗読劇「藪の中」がUPされて、地方を宗家と菊之丞先生が担当していて、これも面白い。


朗読劇「藪の中」 オンラインサロン企画