歌舞伎座初日の朝、梅雨明け太夫がお天気を連れてきてくれた\(^o^)/

朝から晴れてる! いよいよか?と思ったら、梅雨明け。長かったな、今年の梅雨は。

そして、待ってました!の歌舞伎座再開。

お稲荷さんにご挨拶して、場内へ。入り口で検温&手指の消毒、チケット確認、自分でもぎって、入場。入ったところに長テーブルが置かれて、パンフレットが置かれているのを、自分で取る。

2階ロビーのソファーも、1席置きに座るようにテープが貼られてていた。

https://www.instagram.com/p/CDWVNXmAyNs/

歌舞伎座初日、おめでとうございます㊗️梅雨明け太夫さんのおかげで、初日の懸垂幕も青空に映えていた。忠信さんがスッポンから上がってきたら、思わず涙が…。本興行で吉野山って、三部制の時以来?博多座で素で宗家と踊ったのも見てるけど、拵えした忠信は、格別。花形歌舞伎だからか、地方さんがねぇ、わたし的にはねぇ、だったけど、それも日を追って変わってくるでしょう、きっと。七之助さんの静も綺麗で、品があって、義経の愛妾というのが一目で納得できる❗️そして、我らが猿弥ちゃんの藤太❣️花四天との件は本舞台でやっぱり、一家に一人猿弥さん、だわぁ引込みは、宗家が「澤瀉屋SP」と仰ってた通り。

大間には、いつもの華やかさ賑々しさはないけれど、開幕前のよだいめのアナウンスで、客席の緊張感と期待感がぐんぐん膨らんでいくのが肌で感じられた。揚幕の開く音とともに大きな拍手が静御前の出に贈られる。そして、忠信のスッポンからの出にも、また大きな拍手。女雛男雛どうするのかな?と思ったら、いつも通りのキマリ。ソーシャルディスタンスを確保するために工夫されたんだな、というところがいくつかあった。

約1ヶ月ぶりに教文館の2階に寄って、本をチェック。文庫本二冊購入。

メトロで人形町に移動。4か月ぶり? 

https://www.instagram.com/p/CDWV-0EA6MK/

夜は、小辰さんの会へ。加藤さんにお会いするの、いつ以来だろう?自粛前は平均週イチで顔を合わせてたのにあ、でも、6月に国立で会ったのか…小辰さん、いつもよりトークがみじかめだな、と思ったら、終演後、消毒する時間が決まっているため、いつもみたいにおしゃべりしていられなかったのかwとはいえ、下北でやった芝居の話、息子さんの話など、楽しかった

メトロで最寄駅に戻り、帰宅。

土曜日のせいか、行きも帰りも空いていたのはありがたい。