いよいよ夏本番。

朝から晴れて、気温もぐんぐん上昇、いよいよ夏本番。熊本の豪雨から1ヶ月か…。暑さの中での復旧作業は、大変だよな。少しでも早くみなさんが安心して生活できる日が来ることをお祈りする。

『同時代も歴史である 一九七九問題』の続きを読む。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

所用で郵便局に行く。帰りにドラッグストアに寄ったら、マスクや消毒液の売り場じゃないところに「一家族様1点限り」の張り紙が。なんだ?と思ったら、空になったうがい薬の棚だった。今時なんでうがい薬が売り切れるんだろう?と思いつつ帰宅すると、大阪府知事が、イソジンで一日4回うがいした人が、PCR検査でウィルスが検出されなくなった、とかなんとか発表した、と夕方のニュースショーでやってるのをみて、これか!と。イソジンって、医療機関で消毒用に使われたりしたぐらいだから、そりゃ、うがいすればウィルスは死ぬかもしれないけど、唾液やのどにいるウィルスだけなんじゃないの? 確か、副作用や咽頭を傷つける恐れがあるから、風邪の予防には使わないほうがいいってなったんじゃなかったっけ? と?が色々と頭の中に点灯する。Twtterを見てみたら、あちこちで売り切れ続出だし、さっそくWebで転売もされているとのこと。マスクの転売禁止が解除されて、大丈夫か?と思っていたら、マスクじゃなくてイソジンの転売か…。しかし、イソジンの転売は薬事法違反になる、というTweetも多数見かけた。そのうち、イソジン飲んで病院に搬送される人が出なければいいけど…。

今日の東京都での新規感染者は309人。重傷者が5人も増えたというのと、家庭内感染が増えているというのが、心配だ。