今夜も楽しかった紀尾井町家話からの花形歌舞伎第三部本日休演のニュースにびっくり

朝から晴れて暑い。

『同時代も歴史である 一九七九問題』

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理する。

ボランティア仕事がまた再開したので、その作業をする。〆切は20日。早めに終わらせよう。

そうだ、今夜は紀尾井町夜話だ!ということで、早めに夜ごはんを食べたつもりが、20時開始だったので、出遅れてしまった(^_^;)  きおいちょと福之助くんって意外な組み合わせだなと思っていたが、そうか、色々とこれまでにも接点があったんだな。「金閣寺」や「いがみの権太」「忠臣蔵」「車引」それから6月の鑑賞教室でやるはずだった「文七元結」の話などが。きおいちょから「猿之助さんとやりたい」という演目が! それはぜひ見てみたい!! 前回の共演は世話物というか新歌舞伎だったので、時代物も共演してほしいな〜。次回のゲスト、決定しているのだけれど会社の大人の事情で今日は発表できない、とのこと。なんだろう? 気になる。

で、Twitterをチェックしていたら、今日の花形歌舞伎第三部が休演になった、と知る。

歌舞伎座「八月花形歌舞伎」 8月5日(水)第三部『吉野山』公演中止のお知らせ|歌舞伎美人

その後、よだいめがInstaのストーリーで「明日は上演できます」とUP

歌舞伎美人にも

歌舞伎座「八月花形歌舞伎」 8月6日(木)以降の公演についてのお知らせ|歌舞伎美人

がUPされていたので、ホッとした次第。舞台関係者1名に微熱が確認されたため、PCR検査を実施したところ、院生が確認された、とのこと。該当者は健康観察を続けるとのことだ。みなさん、細心の注意を払って毎日過ごしていらっしゃるのだろうに。やれるだけのことはやった上で、万が一感染者が出てしまったら、それはもう仕方ないことだよな。宝塚もそうだけど、きちんと事実を公表してくれているのだから、我々観客も体調が悪かったら見に行かない、協力してくれと言われていることは守る、それしかないよな。

今日の東京都での新規感染者は263人。うーん。水曜日って、いつも人数が少ないのだけれどね。大阪府知事は、今日も会見を開いて、昨日の会見の火消しを始めた?という…。みんなが何かいい予防法、治療法が見つからないか?と毎日情報を求めている状況で、ああいう発表の仕方をしたら、誤解を生むのは容易に想像できるはず。被験者の数が少なすぎるし、比較するための条件も万全じゃないのに、「政治的判断で」って言われてもな…。都知事から「歯磨き粉を一人一人分けるとか、食事の際のお箸に気をつけて」と言われるのもどうなんだろう?と思うけれど。それでもGoToはやめないし、お盆休みの帰省についても、あなたの判断にお任せしますという政府もどうかと思うが。